見出し画像

アラサー、ダスキンミュージアムに行く。 (リスト:15.ミュージアムに行く)

どうも、はやま(30歳)です。
やりたいことリストを実行すべく、
大阪府吹田市にあるダスキンミュージアムに行ってきました。
ひとりで。

ダスキンといえばお掃除を思い出す方が多いでしょうか?
それともミスタードーナツでしょうか?
そう、ダスキンミュージアムはお掃除とミスタードーナツについて学べるミュージアムです。

パンフレットの表紙 楽しげ!そしてお子さま向けの予感!

では早速入場~~

入り口の右側もポン・デ・リング柄!左はおそうじの方のモチーフですね。


入り口ではポンデライオンと、
名前の分からない(ごめんね…)おそうじのキャラクターがお出迎えしてくれます。

周りのお子さまたちが大喜びでじゃれついたりよじ登ったりしていましたよ。
(よい子は真似しないでね★)

スタッフの方の丁寧な説明によると
1階はミスドミュージアムで2階はおそうじ館だそうです。
ひとりで来てるのは多分私だけっぽいですが、
そんなことは気にせず
まずはミスタードーナツの方から回ります。

内容は全部載せるのもなんなのでッサラッと。

過去のグッズ展示だったり

初期のグッズコーナー。アメリカン?なのかな?
私の中でミスドといえば原田治氏!

全1900店舗以上の写真が展示されていて
自分のよく行く店舗が何号店なのか調べられたり

思い出の店舗発見ならず(検索機があるので気になる方はそちらを!)

ドーナツが出来上がるまでの動画が見られたりします。

 また、事前予約すればドーナツを作る体験ができたり、
予約なしでも当日受付でドーナツボールをデコレーションする体験ができたりします。
ドーナツボール、あれです、今のドーナツポップ。
(私はD-ポップといういにしえの名前で記憶しておりましたが、Dはもしかして「ドーナツ」だったのか…!?)

他にも勿論色んな展示がございました。
そこまで広くはありませんが、懐かしかったり美味しそうだったりで楽しめました。
何より、ずっと美味しそうな匂いがする。
ミスド店舗も併設されているのでそこですぐ食べられますね。
素晴らしい。


ドーナツを食べたい気持ちをグッと堪え、
次は2階、おそうじ館です。

おそうじ館は先着受付で楽しめる「ダスキンダストバスターズ」なるシアターアトラクションが!
おそうじよりドーナツの方が人気と思っておりましたが、これはお子さま大喜び。
私は大人ひとりだったので自粛しましたが、お子さまだけでなく若いカップルも楽しんでいるようでしたよ。

他は箒や掃除機の歴史だったり

こちらにもゲームが!

ダスキンの名前の由来や創業者のプロフィールなどなどの展示あり。

脱皮にもかかっているとは、洒落てるな。

他にも普段の掃除のコツや、お掃除クイズなどがあり、思わず真剣にチェックしてしまったので写真少なめです(笑)
カーペットは掃除機をかける前に、色が濃くなる方向へブラシをかけると良いそうな。
確かに、根本の埃も掻き出せそうですねぇ。
ブラシ→掃除機→コロコロ の順番がいいらしいのでこれからはこれで部屋をがっつり綺麗にしてやりますよ!

家庭のキッチンやベッドの再現などもあり、油汚れにはどの洗剤がよいかとか、埃はなぜグレーなのかとか、クイズ形式で知識を得られるコーナーが興味深かったですね~。

興味がある方、詳しいことは公式サイトでご確認くださいね~
↓もう一度リンク貼っておきます↓

そんな感じで、やりたいことリストの
【15.美術館(美術展)·ミュージアムに行く】
を消化いたしました!

なんというか、
リストを作った時はもっとアートとか科学とかに寄ったものを想定していたのですが、これもOKですよね…、ね?
生活の役に立つ度合いはかなり高いですよ。ね。
この項目については、また他の美術館等々に行くつもりではいるので、その時もまた記録することとしましょう。
(ダスキンミュージアムも面白かったですよ!お子さまにオススメです!)

そんな感じでリスト消化、なんだかボヤッとした始まりです(笑)
実はダスキンミュージアムに行った後すごーくやりたかったことをしてきましたので、それはまた別で記事にしますね。
今日はここまで。
またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?