見出し画像

価値観リスト早見チェック表をやってみた

最近はグルグル思考で価値観について考えること、自分と向き合うことを
おろそかにしていたので、今日は時間を作ってやってみたいと思います。

  • 受容:ありのままの自分を受け入れてもらう

  • 美的:身の回りの美しいものを味わう

  • 快適:喜びに満ちた快適な人生を送る

  • 健康:健やかで体調よく生きる

  • 平安:自分の内面の平和を維持する

  • 余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ

  • 安全:安心感を得る

  • 受諾:ありのままの自分を受け入れる

  • 自尊:自分に自信を持つ

  • 自知:自分について深い理解を持つ

  • 孤独:他人から離れて一人でいられる時間と空間を持つ

80個あるリストの中から該当することを書きました。
平和で穏やかな環境が落ち着きます。

価値観は年齢を重ねるたびに変化する

確かに、20代のころと今とは確かに違うと思う。
ここから絶対譲れない価値観、ベスト5を選びます。

絶対に譲れない価値観ベスト5

  1. 美的:身の回りの美しいものを味わう

  2. 余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ

  3. 孤独:他人から離れて一人でいられる時間と空間を持つ

  4. 健康:健やかで体調よく生きる

  5. 平安:自分の内面の平和を維持する

慌ただしいのは苦手。
穏やかな環境を望んでいることが分かります。

大事にしていない価値観ワースト5

  1. 伝統:過去から受け継がれてきたパターンを尊重する

  2. 権力:他人をコントロールする

  3. 挑戦:難しい仕事や問題に取り組む

  4. 恋愛:興奮して燃えるような恋をする

  5. 興奮:スリルと刺激に満ちた人生を送る

これらは大事にしていない価値観となりました。
権力という言葉だけでも心が重くなります。

まとめ

ここまで価値観について自分と向きいました。
分かったことは、

  • 自分の時間と空間を必要としている

  • 穏やかな人生・環境を望んでいる

  • 自分の気に入ったものを持ちたい、眺めたい

やっぱり組織で働くことは向いてないんだよね。
在宅で仕事ができるように、はじめていることをコツコツをやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?