見出し画像

自己満でいいのかい問題

今週は降ったり止んだり。少し晴れ間も見えて梅雨明けも近いのかな。散歩中は雨なのに撮影終わったら晴れてきたりすること多いのは何故だ。雨模様を撮れという事なのかな。

先日wadaさんに勇気を出してコメントして写真を批評していただきました。本当にこういう機会はありがたい。なんせ自分の写真の評価を聞ける機会なんて滅多に無いものです。とても上手な方なら尚更聞きたい。

「モノクロがいいです カラーになったときモノクロ的な思考のため色に注意出来ていないかもしれません 」

とのお言葉をいただきました。

確かにカラーもモノクロも撮り方はあまり変えてませんし、なんでモノクロにしてるのかと言われたらカッコいいからとかしか言えないかも。形や構図をモノクロで見せたいってのはあるんだけど、カラーとの差は?と聞かれると答えれません。

このwadaさんの言葉の真意を理解するのにはまだ時間がかかりそうな気がする。とりあえず撮る事。これは続けます。

コーヒーとか携帯アプリってのは自分が美味しければとか楽しければって思ってました。

でも写真は見てもらってなんばかなって。見てもらって良い評価も悪い評価も受け入れたい。最後には「こんなん撮れたぜイェーイ」で終わらずに人に喜んでもらいたいな。自己満足では上手くならない気がする。もっと見てもらって成長しよう。


木曜日はxf90mmもってモノクロで

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

人目のつきにくいところはゴミだらけ。バイクを捨てるな。

金曜日は雨が上がっていたのでX-E3をもちだし広角スナップ

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

まだ使い始めて1週間程だから慣れてないのもあるけど本当に難しい画角だ。手応えみたいなものがまるで無い。悔しいから撮りまくるしかないな。

今日は朝から雨上がってたので近くの神社へ。長袖長ズボンで蚊対策もしっかり。 XF60mm久しぶりの稼働です。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

アンダーで落ち着いた色味をとクラシッククロームで。

携帯性の面でもX-E3とのコンビで引いても寄っても撮れるの凄く良い。休みの日はゆっくり撮影できて良いな。同じところグルグルしてると違う角度から見えるし。

携帯性上がると枚数も増えるね。まだまだ数撮っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?