結婚したくない子どもいらない。の世界よ

Z世代が
「将来子どもが欲しいか?」
という問いに対して
半数以上が「いらない」
と答えた。というニュースを朝見た

それに対してコメントで
・政府が悪い
・未来が明るくない
・家庭を持っている人たちが楽しそうじゃない

色々な意見があって、
全部わかる

理由としても
・お金がない
・自由がなくなる
・いなくても良い

色々あって

私としての意見は
SNSにやられてるな。と思った

SNSで子育ての苦労や結婚への後ろ向きなイメージなど、暗い発信をしているから
知りもしない結婚生活子育て生活を悪いものとして見る

子育てに参加しない夫、自由を制限する妻のことを取り上げると
結婚なんかしたくなくなる

産後鬱、子育ての大変さを取り上げると
子育てをしたくなくなる

自分が体験したわけではないのに
自分の未来に当てはめる

そもそも良い夫、妻はSNSで投稿されている記事を見なくても自然と相手のために動けるし
相手を笑顔に出来て相手を支えることが出来る

◯◯な夫は良い、悪い
◯◯な女とは結婚しない方が良い
良い女とは、、、
なんて人それぞれであって、
全員が統一できることではない

全ての要因は
圧倒的なコミュニケーション不足

SNSや人から言われなくても
言える妻は夫に「手伝ってほしい」と言えるし
言える夫は妻に「自由をください」と言える

お互いに会話ができないから
心の内に溜めて溜めて爆発させる

言う勇気、伝える努力、時には諦める精神、相手の気持ちになって考える思いやり、良いところを探す努力、そして逃げる勇気、覚悟

けっきょくは自分次第でどうにでもなると思う

大事なのは
経験してみないとわからないということ
人の現状を勝手に自分の未来に当てはめないこと
自分は自分、人は人

悪い部分だけではなく良い部分も見ること
だと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?