見出し画像

満月収穫ハーブ,コーンスープ 魔女の暮らし日記 6.27.2021

開けっ放しの窓から朝日が差し込んでしばらくすると暑くなって、昨日夜更かししたのに否応なく起きてしまう。
スズメやヤマガラの音色が響く中、のろのろ起きて太陽礼拝をし、さっそく満月後の収穫にとりかかる。

画像1

庭のハーブたちは暑さに負けずに元気だ。
今日は満月後だからか虫たちも元気。蛾の幼虫や蜘蛛、蜜蜂もいる。
蚊にさされながら、一番元気なモナルダの脇芽をとる。
もったいないのでこれも乾燥させて使う。

柔らかい葉はベルガモットに似た香り。
金運や繁栄のための魔術にぴったり。お香にもオイルにもたくさん使うので、今年の春のはじめに株分けして鉢上げしておいてよかった。どんどん増える宿根草。

画像2

ローズゼラニウムも以前よりだいぶ大きくなったが、昨年はゼラニウムジャングルに苦戦したので、夏前に切り込んで風通しよくさせる。

わたしはハーブを風通しよく管理しないせいでダメにすることが多い。勇気がいることだが、やりすぎか?と思うくらい、少し残して切り込んでやるくらいでちょうどよかった。

同じくセージも、伸び放題にしているとジャングルになるので脇芽をとったり、切り込んだりしている。
そうしないと夏にハダニがでて無惨に枯れていくから…

画像3

ミントやバジル、レモンバーム、オレガノ、マジョラム類も切り込んで風通しよくしたほうがいい。摘芯しないと大きくならないし。
これらは葉が小さいし色が褪せるので干し網ではなく、乾燥機で乾かす。
ミントも金運だし、お酒にもサイダーにもいれるのでたくさんほしい。収穫のついでに水差しするための若芽もつんでおく。

画像4

そしてこれ。今年初収穫のトウモロコシ。
これは自分たちの食用に栽培しているもの。

株の最上部にあるトサカのような雄花が黄色い花粉をだすのだが、これを放置しておくとアブラムシがよってくるので、雌花にうまくついたところで雄花を切り落としてしまう。
うちでは人工受粉をせず、自然に任せているが、今年の出来はいかに…

画像5

ええやん!
ぎっしり実がつまっている。先端部は実入りが悪いものもあったが、まずまずつまってる。
そしてあまーい!水をかけてレンチン600w6分。2本くらいペロリ。

画像6

トウモロコシ4本分、贅沢に実をそいでブレンダー撹拌してつくるコーンポタージュは、生産者しか味わえないかもしれない。
トウモロコシも金運と繁栄のハーブと言われているが、ほんと幸せな気分になる〜

多分、カロリーも幸せなことになっているかもしれない…けど旬なもののエネルギーは何よりも尊いと信じて気にしないことにしよう!

魔女や魔法っぽい本を紹介してみる。

↑最近気になっているラノベ

↑やっぱりショコラ魔は、ポーションの魔法がわくわくするから大好き。娘が持っていて、貸してもらったらかわいくてキュンでした。

今日も良い一日を。

サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。