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常識にとらわれずにその先を見据える


きょうは技術の進歩が覆す常識がこんなところにも現れているのか!という発見がいくつかあったので紹介するにゃ。


① 点検 半導体株(中)「川中」の製造装置がけん引

かつて家電など製造業では企画・開発や部品など「川上」事業の収益性が高く、加工や組み立てのような「川中」事業はそれが低下し、販売など「川下」事業では再び高まる点を指摘された。その形状から「スマイルカーブ」と呼ばれた。
産業モデルは異なるものの、半導体の3分野では川中にあたる製造装置の成長が最も大きい「逆スマイルカーブ」が浮かび上がった。岩井コスモ証券の斎藤和嘉シニアアナリストは「半導体の精密化・微細化のカギを握り、技術革新を先導しているため」と指摘する。

日本経済新聞

普通、製造装置はあまり目立たない存在で、「黒子」みたいなもんだと思われがちだ。でも、この記事を読むと、実はその黒子が最も重要な役割を果たしていることが分かるニャ。まるで舞台裏の猫たちがショーを支えているようなものニャ。

「スマイルカーブ」が逆転して、川中の製造装置が成長の中心になるなんて、まさに常識を覆す事実だニャ。特に、ASMLや東京エレクトロンのような企業がこの成長を牽引しているのは、本当に驚きだニャ。高性能なEUV露光装置がなければ、現代の微細な半導体は作れないってことニャ。これが新しい技術や市場のニーズに応じて進化することが、半導体産業全体の成長を支えているんだニャ。

半導体株に投資するなら、この「逆スマイルカーブ」の動きに注目することが大事だニャ。猫のように柔軟で機敏に動き、常識を打ち破る新しい視点で未来を見据えることが求められるニャ。


② データセンター、不動産誘引

「物流倉庫の開発ノウハウを生かせる。同業のライバルが欧米に比べて少ないのもチャンスだ」。大阪近郊で8月、国内第1号のデータセンターを開設する不動産大手、ESR日本法人の小林宏明ディレクターは語る。
(中略)
データセンターはサーバーなどIT機器を大量に集めたデータ処理専用の「倉庫」だ。クラウドの運用や企業のデータ保管、AIの開発など幅広い用途に使われる。
28年までに新設されるデータセンターの最大電力容量は少なくとも2000メガワットを超える。消費電力200ワットの一般的なサーバー1000万台を同時に稼働できる規模だ。調査会社のIDCジャパンは日本のデータセンター市場が27年に、22年の2倍の4兆円超になると予測する。

日本経済新聞

データセンターが注目されるに従って、かつての倉庫や商業ビルが、今やデータの「金庫」になっているにゃ。外資系不動産企業が次々と日本に進出しているのは、まるでネズミが美味しいチーズを見つけたかのようニャ。クラウド大手が4兆円も投資するなんて、データセンターの重要性がますます高まっている証拠だニャ。

ESRやGLP、日本の大和ハウスもこのビジネスチャンスを逃さないように必死で対抗しているニャ。特に、生成AIの普及によって、データセンターの需要が急速に拡大していることが興味深いニャ。生成AIは大量のデータと計算能力を必要とするから、データセンターがそのインフラを提供するのは理にかなっているニャ。

また、日本がデータセンターの立地として選ばれる理由も興味深いニャ。政治的な安定性やインフラの品質、優秀なエンジニアの確保が可能という点は、確かに他のアジア諸国に比べて大きな強みニャ。シンガポールや香港の制約がある中で、日本が新たな拠点として注目されるのも納得だニャ。

しかし、リスクも無視できないニャ。契約期間が短く、突然の退去リスクや脱炭素への取り組みなど、成長の足を引っ張る可能性もあるニャ。それでも、この巨大な産業の波に乗ることができれば、未来は明るいニャ。猫のように柔軟に動き、変化に対応することが成功の鍵だニャ。


③ 「デジタルで変革」途上 行革会議最終とりまとめ

日本経済新聞

政府のデジタル行財政改革会議の最終とりまとめを見ると、「常識を覆す」ような内容がたくさんあるニャ!まず、介護分野でのDX(デジタルトランスフォーメーション)は、これまで人手不足で困っていた業界に革命を起こすニャ。介護ロボットや見守りセンサーが普及すれば、介護職員の負担が軽減され、質の高いケアが提供できるようになるニャ。

さらに、すべての予算事業に固有のID番号を振ってデータベース化するというアイデアは、予算の使い方を透明化し、無駄遣いを減らす画期的な方法ニャ。これにより、どの事業が本当に効果を発揮しているかが一目でわかるようになるニャ。

教育分野でも、クラウド型の新システムへの移行で教員の負担を減らす取り組みは、学校現場の働き方を根本から変える可能性があるニャ。子育て関連のオンライン手続きも進む中で、日常生活がますます便利になるニャ。

それに、一般ドライバーが有料で乗客を運ぶライドシェアの全面解禁こそ先送りになったけど、日本版ライドシェアの全国展開は交通手段に新たな選択肢を提供するニャ。これらの施策はどれも、これまでの常識を覆し、新しい時代の扉を開くものばかりニャ。未来が楽しみニャ!


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