転職するタイミングはいつがいい?
【個人的には、安易な転職はお勧めしません】
34歳になるまでは、安易な就職・安易な退職が続いていたが、安易な転職はお勧めしません。
パワハラとかセクハラが日常的にあったり、心身への暴力があったり、60時間~の残業があり心身が疲弊して会社に行くのがやっとであり、もう辞めるという選択ししかない(頭に浮かばない)のであれば辞めるしかない場合もあるとは思いますが。
人間関係が苦手であるとか、何となく仕事が難しい職場が合わないとかの理由であったりする場合には、自身で様々な方策を考え、万策尽きた時或いは問題を解決して覚える事が無くなった時が転職のタイミングであると個人的には考える。 何故かというと、恐らくそこで解決策を考える事が出来なければ、一生その問題を解決できないからだ、しかしながら手遅れであることもある、人間関係でもう取り返しがつかないなんてこともあるからだ、だが次に向けての教訓は得られたであろう、やりきった(考え抜いた)という事が大切なのではないかと考えます。 恐らくそうなった時には、自社でも評価が高いし市場でも評価が高いと思われます、面接時にもやり切って次に進むためのステップアップですと自信を持って言えるであろう「今は問題を解決して市場価値を向上するチャンス」と捉え少し頑張れないかを検討してみてはいかがだろうか。
ただし、なにがなんでも辞めるなとは言わない「いつ辞めてもいい」がどうせなら全力でぶつかってから辞めたほうが今後のためになると考え行動した結果、自身が飛躍的に成長した事を経験しており、そういった成功成長経験により自身のキャリアが望む方向に形成されることもあるということを知っていただきたい。 私自身、IT業界のソリューション営業をするのが憧れであったが、現在はそれを手にしている。
大切な事は、「頑張っている自身を自身で認めて褒めること」であると考えている、それが出来るか出来ないかにより自身の人生を肯定的に捉えるか、悲観的に捉えるかが変わってくると個人的には考えています。 自身の頭の中の出来事なので、恥ずかしがる必要はないとも考えていますが、練習も必要であるとも考えています。
私は頑張っている、よくやっている、えらいぞと自身を褒めて認める練習を今日から始めてみてはいかがでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?