見出し画像

会社を丸4年経営してみた感想と今後について

早いもので、2020年に設立した弊社は5月末で丸4年を迎え、6月より5年目を迎える事が出来ました。この場をお借りし、クライアントの皆様、協力会社の皆様、家族に感謝申し上げます。

毎年この時期に1年の振り返りを行っておりますので、今年も振り返りを行えればと思います。

4年間経営してみて経営指標はどうだったか?

おかげさまで、売上、利益ともに第4期も引き続き増収増益で着地することが出来ました。
※昨対比150%増

これまでの過去3年間は年200%成長をしていましたが、流石に一人で売り上げを上げ続ける事の限界が近くなってきており、成長曲線が鈍化してしまいました。

引き続き無借金経営を継続中

資金面に関しては、厚みを持つことが出来た年と言えます。キャッシュとしても運転資金としては2年分以上を確保している状況です。

巷では、創業間もない小規模事業者に対する資金調達環境はだいぶポジティブとは聞いておりますが、人材ビジネスにそもそも元手は必要ないという考えのもと自己資金をコツコツと積上げ、市場の変化に耐えうる会社にしていきたいと考えております。

※今後の方針としても借入をするのであれば、小規模企業共済や経営セーフティ共済等の簿外資産をベースとした貸付制度の利用を想定しております。

中堅税理士法人との共同事業を展開中

昨年より準備してきた税理士法人との共同事業が半年程前からスタートしております。

これまでは、谷田部1人の会社で自由気ままに仕事をしていましたが、この共同事業により相手方税理士法人の100名超の従業員の方と日々仕事をすることになり、サラリーマン時代を少し思い出している今日この頃です。

株式会社クロコの5ヵ年計画

3ヵ年計画は無事に遂行され、5ヵ年計画に移行しております。

前期4年目は、コア事業を磨き上げ、事業見通しを立てられるようになる事を目標に動いていきました。

結果としては、コア事業である人材紹介事業ではコンスタントに売上を上げる事に成功し、事業見通しも半年先までのキャッシュフローをほぼ正確に見通すことが出来るようになりました。

※お恥ずかしい話、3年目までは毎月の売上と支出の管理で精いっぱいで、2か月先3か月先を想像する余裕がありませんでした。

5年目である今年は、私個人のプレイヤーとしての限界に挑戦する予定です。

最後に

4年目は、共同事業が始まったり、一緒に働くメンバーが増えたりと、動きがたくさんあった年だったと感じます。

その分、責任やプレッシャーは大きくなっていき、よりセルフコントロールが必要なケースが多かったです。

経営者の谷田部、プレイヤーの谷田部どちらの意見も必要とされることが非常に喜ばしく、これまでに感じたことのないワクワクを感じました。

今年も人材マーケットに微力ですが良い影響を与えられるよう精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部


※前期の振り返りはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?