見出し画像

2023年のtopicsと2024年の事業運営に関して

皆様年末いかがお過ごしでしょうか。

弊社株式会社クロコに関しては、お取引企業様、求職者様の皆様に支えられ、本年も無事に過ごせております。

私の備忘録もかねて、2023年の事業topicsと、2024年の事業運営に関して記録を残しておこうと考え記事を作成しております。

2023年のtopics

①全体売上進捗は昨年対比の200%程、3年連続で倍成長を記録している。

取引先企業様には毎年大変お世話になっております。

こんな個人事業に毛が生えたような会社と取引を頂ける事に感謝しております。

早く取引先企業様と肩を並べられるような社会的信用と実績を作れるよう精進致します。

②採用代行事業において、士業事務所向けに大学生インターンシップの企画運営事業開始

これまで、中途採用領域を専門に採用のお手伝いをさせて頂きましたが、ひょんなことからインターンシップの運営を主導させて頂きました。

わからないことだらけな中、手探りではありますが、一旦の成功を見る事が出来たこと大変ありがたい経験をさせて頂きました。

来年以降も継続して運営には携わらせていただきノウハウの蓄積とより精度の高いサービス提供を意識致します。

③人材紹介事業において、アシスタントメンバー1名の加入

これまで谷田部1人の会社でしたが、2023年はアシスタントメンバーに加入頂き、事業運営を助けて頂いております。

こんな不安定な会社で働く事を選んでいただけている事に感謝の念は尽きません。

2024年の事業運営に関して

①人材紹介事業においては、年明け1月より1名コンサルタント加入が決定しており、私含めて3名規模で事業運営を行う予定。

株式会社クロコを立上げて丸3年、ようやく再現性のある事業運営が出来たと確信が持てた為、1名アシスタントではなく、フロントで動いていただく人材コンサルタントの方に加入いただく事に致しました。

早期の立ち上がりと再現性のある教育プロセスの確立に舵を切ります。

②採用代行事業においては、士業事務所とその関係先を含めた採用プラットフォーム制作を進める予定。

仮説検証段階ですが、これまでのクロコの採用関連のナレッジの集大成として必ず成功させたいと考えております。

③総合型税理士法人(従業員100名超)と業務提携を行い新規事業の着手を予定。

谷田部考察

振り返るとやはりこの1年色々な事があったように感じます。

上記良い面だけをピックアップしているので、順風満帆に見えるかもしれません。

私としては終わりよければ総て良し。会社経営をする中で、失敗を失敗と感じなくなっているだけなのかもしれません。(笑)

何かに失敗したとしてもすぐに改善策を出せばよい。壁にぶつかっても仮説検証すればよいと頭が自動的に切り替えてくれているように感じます。便利な脳です。

ちょっと早いかもしれませんが、来年の標語です。

「山を早く登りたいのであれば、1人で登れ。高い山に登りたいのであれば皆で登れ。」

以上です。

時代に合った採用を、時代に合った方法で

株式会社クロコ 谷田部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?