見出し画像

『招き猫』新調しました。~谷田部のゲン担ぎ~

会社が2期目に入り、創業時に購入した招き猫をバージョンアップしました。今回はそのご報告と、ゲン担ぎの有効性について投稿します。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【『招き猫』新調しました。~谷田部のゲン担ぎ~】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・金運を上げたい方
・ビジネスをもう一段階高めたい方

ゲン担ぎに招き猫を新調しました。

会社創業時に、妻から招き猫をプレゼントしていただき私の招き猫生活がスタートしました。

この招き猫、大きさがたくさんあり、5種類くらいある中で一番小さな招き猫を頂きました。

1期目は無事に黒字で着地することが出来たので、その記念として2期目は一つ大きな招き猫に新調させて頂きました。

チャンスを活かせるかは本人次第

本来招き猫は小判を持っているのですが、私の持っている招き猫は小判を持っていません。

これは『招き猫は福を得るチャンスは与えてくれるが、福そのものは与えてくれない。チャンスを活かせるかどうかは本人次第』という想いの元作られているそうです。

起業当時からどんな状況もチャンスととらえればチャンスになる。という思いでがむしゃらにやってきたので、それもこの招き猫効果なのかもしれません。

進捗の法則

私が好きな考え方に進捗の法則というものがあります。これは、組織論のインナーワークライフを高める重要な構成要素です。

※インナーワークライフとは、働いていて『充実している』『やりがいがある』『この仕事は天職だ』と個人的に感じ取れる状態。

仕事の中で小さな一歩でも着実に進捗をすることで人は働くことに意義を見出すことが出来るというものです。

招き猫もその法則に当てはまるものです。招き猫を新調するというのは、コストで言えば数百円です。

しかし、1年間コツコツと積み上げてきた結果として招き猫を新調するというイベントは私にとっては非常に大きな意味のある事です。※RPGゲームで言うと少しづつレベルを上げている状態。

最後に

招き猫1つでハッピーな気持ちになり、成長を実感できるのでお勧めです。

もし成長してないなとか、なんか停滞しているなと感じている方は、招き猫を使った進捗の法則を試してみてはいかがでしょうか。

以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?