スタートアップの洗礼終了のお知らせ

会社を設立して2期目、世の中に存在する様々なスタートアップの洗礼を受けてきた私が2年目の今思う事。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【スタートアップの洗礼(起業した先輩方こんな経験ありますよね?)】という投稿をさせて頂きました。

そのから1年という月日が経ち新たに見えてきた【スタートアップの洗礼(起業した先輩方こんな経験ありますよね?)】について投稿させていただきます。

※1年前の投稿を見ていない方は是非URLよりご覧ください(2分で読める文量です。)


役所はやっぱり鬼冷たい

会社設立の際に、法務局や税務署などの役所の対応がとても冷たいことを1年前に書きました。

2年目の今思うことは、やっぱり役所は鬼冷たい(笑)という事です。

・本店移転登記
・労働局への免許書換申請

を1か月前に行いましたが、やはり役所は資料を確認してくれませんし、塩対応でした。

カモられない

このように役所や各行政庁は基本的に塩対応なので、起業したばかりの人は

・会社の設立登記ってこれであってるのかな?やり方わからない。
・営業免許取得したいけど書き方がわからない
・会社移転するけどどうすればいいの?
・各所への届け出ってどうすればいいの?

等など、やらなきゃいけないけどどうすればいいかわからないこと多いと思います。

しかし、その悩みにつけこむ業者を利用することは基本的にやめた方がいいと思います。簡単に言えばそれはカモられていると同じだからです。

おそらく上記4つだけでも業者にお願いしたら数十万円を請求されます。

社会人として強くなれる

私は、基本的に会社関係については、税務を税理士に委託している以外は基本的に私がすべて管理しています。

経験則ですが、法人の登記や管理については1回やればぶっちゃけそんなに難しい事ではないと気づかされます。

よっぽど本業が儲かって忙しい人以外は、コスト削減と社会人としての知識蓄積の為に自信で対応することをお勧めします。

最後に

起業したばかりの方、1年間無事に過ごせればこれ以上大変な洗礼はないのでご安心ください。(笑)

以上、またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?