見出し画像

5月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?


音声配信くろこチャンネルでは、
毎月最終週の週末に、セルフコーチングの問いをお届けしています

今月から、こちらのnoteでも共有していこうと思います。

今月5月の振り返りと6月のセットアップに、ぜひご活用ください。

お好きな場所、お好きな時間帯、
そして、お好きなお飲み物でも準備してもらって、やってみてください。

音声配信では、
冒頭でセルフコーチング、後半で雑談トークという形でお届けします。

ジャーナリングをするときは、
心と体にスペースを。

今日も背伸びから始めましょ。

ストレッチできない方は、どこかに力を入れて、
ゆるめてみてみるだけでもOK。
こぶしをぎゅっとにぎって、ゆるめるー。とかでもOK。

首や手首足首をまわしてもいいです。

心とからだ、そして、テーブルの上など、
スペースづくりをしてからはじめましょう。

静かな時間と空間をつくって
セルフコーチングをやってみてください。

それでは、5つ質問をします。

もし、答えたくない質問がきたら、とばして大丈夫です。
答えたいものだけ答えてください。

  1. 2024年5月、今、あなたはどんな気分ですか?色で例えてみましょう。
    それはなぜですか?

  2. 2024年6月は、どんな色のあなたでいたいですか?
    それはなぜですか?

  3. 2024年6月、新しい1ヶ月がやってきます。
    先ほど答えた色の自分であるために、
    どんなことをしたら、その色になれそうですか?

  4. 先ほど答えた色の自分であるために、何を手放したいですか?

  5. 最後に、今、感謝したいことを3つ書きましょう



どんな色、ワード、感情や出来事が
浮かんできたでしょうか?


つやありマホガニーな5月。

もっと深く、自分が自分を好きと感じる。
自分を味わってると、自分自身が感じる。
そういう意味あいで、美しさを重ねていきたいな。

そんなことを語っていた、4月の末。

ネイルは、くすみ色のピンクパープル。
姿勢をただしく座るように心がけ。(あくまで心がけ)
ヨガ(オンライン&スタジオ)に通い。

なんだか、女子力あがってんじゃないの〜なんて感じています。

そして、仕事面では、さらに、いろんなお仕事やプロジェクトが
スタートしたり、体勢が変わったり。

「ここで、一旦、深呼吸をして、
今、やっていることを、ソファーに深く座るような感覚で
腰を据えて、深めたい。。」
とは程遠い1ヶ月を過ごしました。

でも、
良い関係性の中で働くこと。
知的好奇心を満たしながら、自分の強みを発揮できること。
成長を感じられること。
誰かの役にたつということ。

そんなことをたくさん感じられて、
なんだか、艶が出てきたんじゃないの〜と感じた1ヶ月でした。

女性性を謳歌するピオニーパープルな6月。

紫みを帯びた深い赤のことらしい。

私にしては、めずらしいカラー。

このカラーから、私が連想するのは、
精神性、女性性、大人、冷静さ。

最近、パープルやピンクに目がいきます。
「女性性」というものに、やっと目覚めたのかもしれません。

学生の頃は、授業にもジャージで行っていたし、
社会人になっても、
かわいさより、楽さと機能性重視な私からしたら、
どういう風の吹き回しなのだろう。といった感じ。

で、改めて、「女性性」という言葉をググってみると、

「女性性をひらく」というワードが目に入った。

ジョセイセイヲヒラク。

はてな。

女性性を開くということは、自分が女であることをどのくらい受け入れ、意識し、それを楽しんだり使ったりしているか……ということなんですね。

自分の中にあるものに気づき、それを「いいもの」と思い、楽しみ、人のためにも使っていく。
女性性も、魅力や才能も、そうやって開いていくんですよね。

いつからだって女性性は開花できます - 心理カウンセラー 中村陽子

とのこと。。

それや!!w


私の中で、せっかくだから、女性らしいこととか、
この体とか、心とか、感覚とか、、
そういったものを、もう少し楽しみたいと思っているのかも。
わたし。

あたしは、自分が女であることを受け入れて、
意識して、それを楽しみたいんだ✨

ということで、6月は、、、

  • 6月のネイルを何にしようか、考える

  • インスタのリールをのんびりやる=ライフスタイルというと大げさですが、自分の好きなもの(カフェ、ジャーナリングとか、時々仕事の様子とか)

  • 仕事とプライベートめりはり!→具合的は、週3お休み死守。週4はがっつり頑張る。で、仕事では、お願いしてよかった!と言ってもらえるよう頑張る。

  • ちょい業務整理する

  • 新しいスタジオヨガに行く

  • 夜21時〜は、夜ヨガして、ジャーナリングとかして、22時半には寝る!

  • レモン水飲む!


そんな感じでいきます。

そんなピオニーパープルな6月。
わたしらしく、たのしむぞ。


みなさんの6月も、素敵な1ヶ月になりますように。

今日もありがとう。

▼ととのえるコミュニティやってます(6月スタート夏期メンバーさん募集中です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?