見出し画像

みんなで哲学@オンライン -テーマ「原動力」-



■オンラインでも哲学のお部屋やってます

自分の思考を自由に言葉にする”哲学的雑談ルーム” 
第43回テーマは「原動力」

哲学的雑談ルームとは…
哲学的な対話をベースとしたおしゃべりの部屋。

普段は向き合わないようなテーマについてあれこれ考え、
自分の言葉で表現する楽しさと面白さを体験できる場所。

https://philosophy-chat42.peatix.com/


■「原動力」と聴いて思い浮かぶ問いを出してみる

ということで、問い出しタイム。
「原動力」と聴いて 連想される問いを自由に出していく。
今回は、6名参加。はじめましての方も。

  1. 原動力は複数あった方がいいのか?

  2. 自然と湧き出てくるもの?

  3. 感情で出てくるのか?理性で作るのか?

  4. 原動力の原動力の原動力の、、、と突き詰めるとみんな同じになるのか?

  5. 原動力がないと どうなってしまうのか?

  6. 原動力は何を動かすのか?

  7. もの?人?概念?

  8. 物心がついてない人の生きる原動力はなんなのか?

  9. 原動力は生きるために必要?

  10. 原動力がゼロになることはある?

  11. 原動力があるつもりになって行動することはあるのか?

  12. プラスの原動力とマイナスの原動力があったら相殺されるのか?

  13. 何かを進めるのに 原動力以外に必要なものはあるのか?

  14. 原動力があるのに動けないことはあるのか?

  15. やりたくないことをやる時の原動力は なんなのか?

  16. 動機付けとエネルギーはどういう関係か?

  17. 人の原動力を自分の原動力にすることはできる?

  18. 後付けの原動力はあるのか?


■レビュー文化で、おざなりになるピュアな原動力たち

ここからは、対話の中から、
わたしにヒットした箇所と私の頭の中をシェア。


やりたい!食べたい!観たい!会いたい!行きたい!動きたい!捨てたい!つぶやきたい!表現したい!伝えたい!

わたしたちの中には、大なり小なりWANT TOがある。

これを、欲と 言ってもいいのだけど、
今日は、「ピュアな原動力」と表現してみる。
しかも、欲よりは、もう少し湧き上がる感じ。感情的な感じかな。

例えば、わたしは、今ハワイに行きたい。

でも、SNSを見ると、円安で旅費がやばい!という情報で溢れている。。よって、わたしの「ハワイにいきたーい」という「ピュアな原動力」は、やや抑制されている。

オンラインショッピング、レストラン、美容室、コスメ、ガジェット、働く企業、住む場所、学校、恋愛、結婚、育児、、、

レビュー文化の中で、いつの間にか、わたしたちの「原動力」は、消えてしまっているのかもしれない。

だって、人は、損したくないし、失敗したくないし、嫌われたくないし、恥はかきたくない。。。

ときには、レビューを無視してみるのもありかも

■あなたは、どう思う?

ということで、あなたは、問いを眺めて、どんなことを感じる?
当日のグラレコも、参考にしながら、もやもやしてみてほしい。

■原動力のはじまりは、お試し行為

これまでの人生で、感情や価値観が揺さぶられた「原体験」が原動力になっている人もいるし、「小さな好奇心や興味関心」が積み重なって原動力になっている人もいる。

あるいは、なんだか「突然湧いてきた衝動(突発性原動力)」に身を任せた結果、長期的な原動力に、じわじわ変換される人もいる。

人それぞれ、原動力スタイルがあるみたい。

でも、なんだか、共通しているのは、
「(意識・無意識問わず)やってみる」っていうお試し行為な気がした。

はじまりは、原動力なんて、かっこいいものじゃないのかも。
ぬるっとした感じ。
ふわっとした感じ。

そんな小さな「やってみる」が
「やっぱりね」とか「これ!これ!これ!」とか「うぉーーー!」的な感情に育っていく。
いや、出会うって感じかな。

ほら、スタバで、チャイラテを
人生で初めて飲んだ人とかそうじゃないかな。

「こんなにおいしい(おしゃれな)飲み物があったのか」って。

そして、今やスタバに行く原動力は、チャイラテ。
なんて人もいるんじゃないかな。


ということで、ここまでが、今日現在のわたしの脳内のまとめ。
対話してくださった皆様、ありがとうございました。

■最後に「原動力」に関する名言をシェア

あなたは、どう思う?

■次回開催

🇨🇦In Vancouver
6月も平日&週末開催

(別日リクエストも随時受付しています)
6月13日木曜10:00-11:15@ダウンタウン
▼参加希望者はインスタでDMください
https://www.instagram.com/maaa422maaa/

■ともに対話のプラクティスをしたい方向け

>詳細はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?