見出し画像

自分の「こだわり」あるところに「強み」あり。タイに行くからタイ語を勉強中。

人それぞれ何かに「こだわり」を持っていたりしませんか?

その「こだわり」のあるところに、自分らしさや自分の強み・長所が隠れていると思うんですよね。

今月タイのバンコクに行くんですけど、僕のこだわりは「なるべく現地の言葉でコミュニケーションをしたい」です。

それは僕の中に「暮らすように旅をしたい」という思いがあるからです。

僕にとって、地元の人と言葉を交わすことが「小さな勇気」となり、一回り大きな自分にしてくれます。

だから少なくとも、

こんにちは
ありがとう
すみません
トイレはどこですか?
これください
これはいくらですか?

くらいの日常会話を覚えておく、あるいはスマホにメモしておきます。

もちろん付け焼き刃の勉強なので聞き取りや長文を話すことはできませんが、旅行に必要な言葉を調べたり、覚えたりしているときが楽しいんです。

つまり「タイ語でコミュニケーションをしたい」という僕のこだわりは「自分の知的好奇心を満たすためなら調べたり、まとめたり、勉強するのは苦じゃない」という長所につながります。

世の中は減点方式。自分だけは加点方式で、自分で自分にプラスの評価をつける。それは長所を見つけること。

そして長所を伸ばすことは、自分の可能性にワクワクすること。

自分の可能性にワクワクできれば、人生そのものを楽しめるようになると思います。

なかなか自分の長所には気がつかないものです。ストレートに「自分の長所は?」と自問してみて答えられないときは「自分はどんなこだわりがあるだろう?」と自問してみてください。

そのこだわりの裏に自分らしさや自分の強み・長所が隠れていますよ😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?