見出し画像

2022年に絶対行って欲しい最高のサウナについて書きたいだけ

あけましておめでとうございます。

書くぞ書くぞ、と思っていても「noteを書く」が継続出来ない黒川です。
今日は久しぶりのnoteにもかかわらず、eスポーツとはまったく関係ないサウナについて書いていきたいと思います。

サウナといってもこのnoteには北欧(上野)かるまる(池袋)マルシン(笹塚)だって出てきません。その辺はサウナでググれば誰でも見つけられると思うので、ちょっと外したサウナ情報サイト『サウナイキタイ』様のランキングトップ20とかには入ってないような個人的穴場サウナを書きたいと思います。

あわよくばこのnoteが伸びてもお客さんはそんなに増えないで今くらい快適に通えたらなーという下心すらありますw

ガーデンサウナ蒲田(蒲田)

まずは男の楽園カプセルホテル系のここ『ガーデンサウナ蒲田』から!
大都会蒲田の駅近にもかかわらずカプセルホテル併設で広大な休憩室と食事どころを完備したびっくり環境は都内最強だと思います。

広くて綺麗な二種類のサウナ

100℃のドライサウナ90℃のセルフロウリュサウナの2枚看板なんですが、どちらも圧倒的に広くて、綺麗なのが最高。
都内のカプセルのサウナだったら一位なのでは、ってくらい広くて綺麗です。

温度差のある二種類の水風呂

サウナ出たら目の前に痛いくらいキンキンに冷えた水風呂と、じわーっとおしっこ漏れそうなくらい気持ちいいぬるい水風呂が迎えてくれます。
この温度差が最高で涙出そうになりました。

ニヤッとしちゃうガーデン外気?浴スペース

これはもう現地で見てもらうのが一番なんですが、「ガーデンサウナ」の【ガーデン】の部分を担ってると思われるのが多分ここです。
TMレボリューションのMVでしか見たことないサイズの巨大旋風機が2台も並んでガーデン感溢れる外気浴スペースを吹き飛ばしてくれます。
笑っちゃうしかない大好きポイントなので是非お試しください。

永山健康ランド 竹取の湯(京王永山/小田急永山)

続きましてスーパー銭湯系のこちら『永山健康ランド 竹取の湯』をご紹介!黒川はもう20年以上通ってるのでホーム感というか、実家感というか、特別意識もしてなかったけど結構知らないサウナーは損してね?ってくらい充実の環境がそこにはあるので書いておきます!

1時間に1回のオートロウリュ

(いつの間にか)進化していたサウナシステム!?ちょっと前までは汗の龍と書いて「汗龍」という過激な熱波サービスがありましてそれはそれは最高でした。ですが進化したシステムオートロウリュも1時間に一回というペースで安定的に連れてってくれて最高でした。
あとこれはほぼ毎週通ってるうちの親父は気づいてませんでしたが、サウナ後のチェアが爆増していて、露天風呂には外気浴用のチェアまでセットされていて「おいおい地元ちゃんとサウナ追っかけてんじゃん」と嬉しくなってしまいました。

関東最大の岩盤浴スペースが料金コミコミ

なんとここ竹取の湯は20種類くらいの岩盤浴が入場料で入り放題なんです。クソ広い岩盤浴スペース+冷室完備でこちらはこちらでキマリまくります!
飲み物冷やす用の冷蔵庫もあって、リストバンドで買える自販機もあって、ほぼ丸一日寝てすごせるのがここの岩盤浴です!
ちなみに、岩盤浴着が入場料に込み込みで付いてますが汗かいた後は無料で館内着も借りれるのでマジで最強です!!!!!

優秀すぎるサ飯ラインナップ

大宴会場みたいなスペースと、カウンターバー的なスペースと、ファミリー用テーブル席と、小上がりみたいな座敷と、個室まで合わせたらどんだけ入るんだって広さの飲食コーナーはつまみから腹に貯まるご飯ものまでめちゃくちゃ広々と用意させれます!コロナ禍を読みきった広々空間使い!
個人的なオススメはカツカレーとなんこつの唐揚げです!!

月見湯温泉(下高井戸/桜上水)

最後は昔懐かしエモさ爆発の銭湯系から『月見湯温泉』をご紹介!こちらは去年初めて突入した銭湯ですが、いろいろ最高すぎてぶっとびました。
好きな人は好きなんじゃないかなー。

ザ・銭湯の広々フロント&天高な浴室

レトロな暖簾をくぐるとこれぞ銭湯!と叫びたくなるくらい広々としたフロントに風呂上がりにたまんないだろうなーっていうレトロなドリンク冷蔵庫のラインナップ。
浴室はタイルな富士山が男女のお風呂を突き抜けて特大サイズ、天井もむちゃくちゃ高いから超開放的な浴室でした。
お風呂も広いし、洗い場も広いからごみごみ感もなく、謎に火傷寸前の激アツ高温の湯ゾーンもあって最高。

完全に血の味がする地獄の水風呂

多分苦手な人もかなーり多くいると思いますが、個人的に気に入ってしまったポイントがこの水風呂。すごくいい温度と湿度でサウナ自体もかなり安定感あるサウナなんですが、からの水風呂がやばすぎる。
温度は20度くらいとキンキンではないけど、天然の温泉水?が鉄臭い。マジで愛を込めて鉄臭い。これあんまり他で感じることはない鉄臭さで一瞬鼻血でも出てるかと疑うレベル。
ただこの癖になる感じと、まろやかーな水温の水風呂が癖になるんです。最高。

俺じゃなきゃ見逃しちゃう外気浴スペース

安定感抜群のサウナと、癖になる水風呂を通って最後はここの外気浴スペースでイきましょう。一度脱衣所に出てから右手の窓を開けると中庭?というか縁側的なスペースに椅子が6個くらいあります。
周りが住宅街なので静かな上に縁側ロケーション、ちょうど見えた満月。
涙が出そうになるくらい最高の空間でした。こんな立地の銭湯で外気浴できるなんて思ってもいなかったんですがちょうど常連らしきおじいちゃんがドア開けられず困ってるところをお手伝いしたらこのスペースを発見しました。たまには良いことをしてみるべきです。

最後に

きっともうnoteではサウナネタを書くことは、多分、そんなにすぐにはないと思うので都内から行きやすい地方サウナをちょっとだけ。

信州健康ランド(長野県塩尻市)

でかい高速脇の古そうなホテルの温泉がやばいす。サウナも水風呂も超最高なんですが、ここは外気浴がやばいす。
露天風呂もやばいんですけど畳で寝れる外気浴がマジでやばい。雪降ってるときの外気浴は本当にたまらんくらいやばいです。やばいしか言えませんがここは本当に大好き。

サウナしきじ(静岡県静岡市)

車でも電車でもこんな簡単にいけると思ってなかったんです。ごめんなさい。都内の聖地は無視してるくせに、日本の聖地はサラッと紹介します。やっぱりよかったサウナしきじ。初めての人は是非薬草サウナにぶっとばされて、天然水の水風呂かまして、食堂でオロポするまでがしきじです。
帰りに美味しい海鮮が攻めれるのも静岡方面の強み。さわやか派と戦争だ。

ホテルフロンティアいわき(福島県いわき市)

駅近のビジホで、大浴場と岩盤浴があって、サウナと水風呂がある。
金額はビジホプライス。これは遠征には最高のビジホじゃないですか?!
しかも周りは福島屈指の飲み屋街があります。黒川的に日本で一番うまかった餃子も食えます。最高です。
そして、なんとようやく黒川のnoteっぽくなりますが、ここのホテルなんと、「eスポーツルーム」があります!!!!!!

以上。
去年も整い散らかした1年でした。
今年も仕事にかこつけていろんな温泉、サウナ狙っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?