見出し画像

相手の目を見て話す

僕は人見知りです。だから初対面の人と打ち解けるには少し時間がかかります。様子を見てしまうんですよね。きっと信用できる人なのか、安心して話してもいい人なのかどうか無意識に見ているんでしょうね。
自分自身を客観的に見てなんですが、大体こういう時って相手の目を見て話せてないんですよね。少し目線を反らす、みたいな。そして相手が目線反らした時に相手を見る、みたいな。
これ、相手から見ると自信なさげに見えるし、不安感を抱かせるんですよね。おまけに笑顔もなかったらいよいよ、会話も弾みませんよ。

そういう状態に自分がなっていると気付いたら、僕は相手の目を見るようにしています。相手の目をみて、話に相づちをうち、笑顔を意識します。
これで印象は全然変わります。
まず相手の表情がわかります。そして仮に自信がなくとも相手の目を見ているということで、自信があるように見えます。これに笑顔が加われば打ち解けやすくなります。

自信があるようにみせるって結構重要です。コミュニケーションの中でこれが出せると関係性はだいぶ変わります。やはり自信がある人は自信がない人には強く映ります。

自然体っていうのは楽ですけど、周りへの自分の見せ方っていうのは大切だなと改めて感じた今日この頃でした。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?