見出し画像

英語リスニング爆上げ法

こんにちは、黒豆です。

今回は

英語のリスニング力アップに効果的でかつ、無料の方法

を伝授します!


先日受けた英検2級の結果が返ってきて、リスニングで満点を取ることができました。嬉しい☺︎


スピーキング力アップの方法はこちら↓
https://note.com/idonthaveadia/n/n4bc65c8ce6a1


英語の習得において、一番大切だと思うのはいかに楽しむかだと思います。何事も大好きだったらモチベーションも上がって楽しめますよね!

ということで、その1!


1.自分の大好きなこと、人を探す

本当にあなたの大好きなことならなんでも大丈夫です。

料理、旅行、スポーツ、DIY、ファッション、ペット、好きな外国人俳優さん、、、

まず自分の好きなことをピックアップしてみましょう!


その次にやるのは


2.海外YouTuberのビデオを見まくる


例えば、旅行が好きなあなた!さまざまな国に行っているYouTuberさんのビデオをひたすらみましょう! 

最近は ”London Christmas market” と検索し、出てきたビデオをたくさん見てます。


海外の俳優さんが好きなあなた!その俳優さんのインタビュー動画をたくさん見ましょう!


このときに字幕をつけないで見るのを私はオススメします。
最初の方は字幕をつけて見てたのですか、どうしても字幕を読んでしまってリスニングのトレーニングにならなかったです、、


最初の方は何言ってるのか、さっぱりわからない状態でした。だけどしばらく続けていくうちに耳がネイティブスピーカーの英語の速さに慣れていき、なんとな〜くだけどわかるようになっていきました!



○メリット

たくさんメリットがあるので、書いていきます。


1.ネイティブの英語の速さに慣れ、リスニングの英語が少し遅く聞こえること

YouTubeを見てから英検とかのリスニングをやるとよくわかるのですが、本当に遅く聞こえて確実に聞き取れる!となりました。


2.分からなくても焦らない

一箇所聞き逃したために焦ってしまい、そのあとも全然聞き取れなかった、、という経験ありませんか? 

正直、YouTuberさんが喋ってる英語って速すぎて、頑張っても4割〜5割くらいしか聞き取れないので、リスニングテストで少し聞き逃しても、いつもYouTubeを見て聞き逃しに慣れ、焦らなくなりました!


3.実際にネイティブが使ってる表現が学べる

日常生活でよく使う、ぽろっとでる一言ってありませんか? 例えば、いたっ!とか、うける〜 など。

YouTubeを見ていると、かなりのYouTuberさんが日常生活で使う、けど学校では教えてくれない英語を使ってるのでとても勉強になります。


4.どんなに見ても無料!

YouTubeって本当にいいサービスだな〜と最近改めて実感してます笑

広告が途中で入ると少しイラッとするけど、何回見ても大丈夫だし、ネット環境がある場所なら24時間どこでも見れますよね!

こんないいサービスほかにないんじゃないかって思ってます😌


5.楽しいから続けられる

何事を続けるのが一番大変だと思うのですが、英語の勉強で一番楽しかったのは、このYouTube鑑賞です☺︎ そのため今もずーーっと続けられています!

机に座って勉強する気はないな〜というとき、ベッドでゴロゴロしながらYouTubeならできるはず!

1日に少しでもいいから英語に触れる時間を増やすことが成長のカギだと思うので、3分でも5分の動画でもいいので毎日続けて見てください。



○デメリット

デメリットはひとつだけ、、それは

視力が落ちること、、、

一点に集中しちゃう自分も悪いのですが、目が少し見えにくくなったなぁと感じてます。

最近は、10分のビデオを2.3本みたら10分の休憩を挟む、ホットアイマスクをする、アイマッサージの方法を調べてみるなど、負担をかけないようにしてます。





さて、今回紹介したYouTubeでリスニング爆上げメゾット、いかがでしたか?


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

少しでも誰かの助けになれたらいいなと思っています!


ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?