見出し画像

私の英語スピーキング力が向上した理由

こんにちは、黒豆です。

今回は

”英語のスピーキング”

についてお話ししたいと思います。


グラマーやライティングは出来るのに、外国人の前になると固まって全然喋れない、、

英語で自分の思っていることがうまく伝えられない、、、

など、英語のスピーキングに関する問題はたくさんあると思います。

私は1年前まで、中学レベルの英語はだいたい理解できるくらいのレベルで、会話の練習はほとんどゼロ、そもそも機会がありませんでした。留学経験なし、海外旅行も行ったことがありませんでした。

そんな私が今では洋楽や洋画、海外のYouTubeなど、日本語字幕なしでだいたい理解がすることができ、ネイティブの方とディスカッションしたり、英語のディベートができるくらい成長しました。


そこで、この1年、私は何をしたのか紹介したいと思います!




1.英語で考える

1つ目はこれ!

家に1人でいるとき、独り言を言うときなど、自分が今考えていることを英語にして喋ってみる、個人的にこれが1番です。

1年前の私は英語を頑張ろうと思って単語帳を買っても、全然頭に入ってこない状態でした、、

そこで、1人で英語を喋るときに覚えた単語を1つでも使ってみる
そうすることでインプットした単語をアウトプットできます。使わないと本当に覚えられないし、その単語を実際に使えないと思います。

たくさん単語を覚えることによって、表現の幅が広がるので、自分の思ってることがハッキリと伝わったり、より自分の考えを理解してもらうことが出来ます。




2.洋画を見まくる

これにはいくつかステップがあります。

🌱最初は 日本語字幕、英語音声 で見ます。

その際、大体の内容を理解します。英語の勉強とか考えず、その作品自体を楽しむのが1番です。


🌱2回目は 英語字幕、英語音声 で見ます。

このときにわからない単語、使えそうなフレーズ、よく出てくるフレーズをノートに書きます。単語はもちろん全部じゃなくて大丈夫です☺︎   単語の意味を調べ、使い方をノートに書き、その俳優が言ってるセリフをそのままコピーするようにして自分でも言ってみます。


🌱3回目以降から、字幕なし、英語音声で見ます。

そうすることで発音に集中でき、リスニング力がつくと思います。
私の場合、字幕なし、英語音声を4回くらい繰り返し、映画の中の俳優と一緒のタイミングでセリフを言ったりと、完全に自分が俳優になりきって言ってます。笑

また、洋画に関しては自分の好きな洋画がいいと思います。

この洋画が勉強にいいよ、とかもちろん勧められたものを見るのもいいと思いますが、自分の好きな映画の方が絶対続けられるはずです!




3.オンライン英会話

これはお金がかかりますが、去年の11月ごろからオンライン英会話をはじめました。

最初は緊張しすぎて黙ってしまったり、自分の英語が酷すぎて、先生が理解できなかったり、申し訳ないなあと思っていました。
しかしやっていくうちに、毎日外国人の先生としゃべる時間が増え、慣れてきてうまく喋れるようになってきました。また、相づち表現やスラングなどの教科書には載っていないような、カジュアルな表現をたくさん学べます。

また、私の使っているオンライン英会話は毎日先生としゃべることができるので、自然と英語をしゃべる機会をつくることができます。




この3つのことが私のスピーキング力向上にとても役に立ったことです。

あくまでも私にとってピッタリな方法なので、皆さんにも合うかどうかわかりませんが、少しでも参考になればと思います。


参考になったら♡お願いします!


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?