見出し画像

地方から国を揺らせ!統一地方選 2023 後半 — 政令市以外の市議、東京区議(5.2更新)

れいわ新選組にとって初めての統一地方選挙でれいわ新選組は、公認39名、推薦8名が議席を獲得しました。全体では6割が当選、特に山本太郎代表の本拠地、首都圏では候補者全員当選、そして当選以外は次点が2候補など、大躍進でした。2019年に代表がたった一人で立ち上げたれいわ新選組。4年目に入ったところで国会議員8名、地方議員は50名を超えました。感無量です。しかしメディアはれいわの大躍進を黙殺。支持している人たちもここまでの結果を出した事を知らない人が多いです。草の根で広めましょう。

全国の党員、支持者、ボランティアは昨年末で1万数千名。さらに仲間を増やしてれいわ新選組の政策を広め、国会議員20名以上の中規模政党になって、野党の経済政策に骨を入れ、戦える野党で本物の野党共闘をして政権交代を果たしましょう。山本代表は任期の間、つまりあと5年でケリをつける、そのために死に物狂いで頑張るから一緒に世の中を変えようと言いました。私も頑張ります。みんなで一緒に頑張りましょう😸

長周新聞がれいわ新選組の統一地方選の大躍進について報じています。マスメディアからほぼ無視されるれいわ新選組の記事を多く報道する独立系の新聞社です。特定の企業や組織などのスポンサーに頼らず、読者・支持者の購読料とカンパで経営している山口県の気骨あるジャーナリスト魂を応援しましょう。

れいわ新選組が初めて挑んだ今回の統一地方選では、前・後半戦合わせて公認39人、推薦8人の計47議席を獲得した。擁立した候補者数のうち約6割が当選する結果となった。会見では、今回の選挙戦を振り返り、前半戦の厳しい結果を受け止めつつ、後半戦は「みんなで力をあわせて政治力を取り戻す選挙になった」と評価した。そしてこれからは地方議会に誕生した新しい仲間とともに、さらにそこから草の根で各地域に足場を展開し、市民一人一人の力で政治を動かしていくとりくみを続けていくことを約束した。

長周新聞 政治経済2023年4月27日

「山本太郎を伝える動画」さんがれいわ新選組の初めての統一地方選のまとめ動画を作ってくださいました。山本太郎代表の活動をずっと応援している方です。これを見れば前半から後半への流れが短い時間ですべてわかるのでおすすめです。チャンネル登録やいいね、シェアをして応援しましょう。

杉並区議会議員選は、れいわの公認候補が当選しただけでなく、自民党系現職が大量落選して新人が15人当選、結果女性議員が半数を占めることになったという政治のパワーバランスが大きく変わる成果が出ました。昨年末の杉並区長選で無所属新人として立候補、山本代表も応援して僅差で現職を破った岸本さとこ区長の区政が地方から国を揺らし始めています。

そして庶民が政治に関わる事で国は動かせる、そう確信した統一地方選2023でした。良いことばかりではなく、維新や参政党がれいわ以上に躍進するという地獄のような結果もありました。維新や参政党のヤバさもメディアにはのりません。草の根で広めていきましょう。そしてまだ自治体選挙は続いています。引き続き、れいわの公認・推薦候補を応援しましょう。

れいわの地方議員が全国にたくさん生まれた、これはゴールではなくてスタートラインにやっと立ったということ。当選したらその後にはまたいろいろな困難があるでしょう。応援した候補が当選したら終わり、では世の中は変えられない。れいわの議員さんたちを守り、育てていきましょう。

統一地方選メインエベントの後半戦始まりました!投開票は23日

#統一地方選挙2023 は天下分け目の戦い、自民公明参政党といったカルト議員、維新のような新自由主義者の議員を落選させ、庶民の代表を議会に送ることができる選挙、つまり日本の行先を決める大事な選挙です。 あなたの地元、近隣に #れいわ新選組 の議員を誕生させて庶民が政治に参加する土台を作りましょう。

前半戦の結果に外野が色々なことを言っていますが、がっかりすることはありません。地方に基盤のないれいわにとって必要な票が多い道府県議、政令市議選は衆院選の小選挙区のように厳しいもの。バックにカルトも大企業もなしで出した結果は、関係者の努力が確実に地域に根を下ろしていることを示す成果でした。通常地方選の得票は国政選挙の比例票の40%以下と言われるそうですが、それ以下だった選挙区はなし。維新が票を伸ばした関西でも90%、100%近い票、阿倍野区ではなんと171%を獲得。札幌でも143%。後半戦大いに期待できます。前半戦で投票依頼をOKしてくれた方々に、お礼&フォローの連絡をしましょう。

去年、統一選に先駆けて行われた沖縄県の市議選ではれいわの候補がなんと9票差で落選という大変に残念な結果がありました。地方議会の選挙は国政選挙とは違い、当選するために必要な票が1000票前後、数百票の議会も多く、一票の重みがさらに大きいです。あなたが広げたその1票、2票、3票によって選挙の結果が変わり、れいわの地方議員が誕生するかもしれません

後半の政令市以外の市議、東京区議の告知日は4月16日(日)、投票日は4月23日(日)。後半戦の66人の公認候補、11人の推薦候補の選挙区に友人、知人はいませんか?公示日の前でも情報を広めることは大丈夫。「ボランティア活動の指針」をよく読んで、頑張って広げましょう。

後半戦は、全国に66人れいわの公認候補が立ちました。ゆえに全国的にボランティアが足りないとのこと。ぜひチラシへの証紙貼り、4月16日の告示日のポスター貼りなどで地元の候補者を支えましょう。東京にはボランティアセンターも開設。チラシやポスターは候補の事務所などで行うので、東京のボラセンでは電話かけを行うとのこと。場所:新宿区西新宿 8-5-10 2階(AEONまいばすけっと上)

候補者の事務所やボランティアセンターに行かれない方は、ぜひネットで、リアルで、口コミでれいわを広げてください。寄付が集まれば広告宣伝をすることもできます。少しづつでもたくさん集まれば新聞広告も打てるかも。
これらも立派な政治・選挙活動、ボランティア活動です。れいわ新選組は本当に数多くの普通の人たち、みんながそれぞれできることを少しづつして、たった3年ちょっとで8人の国会議員を生み出すという奇跡を起こしました。2023年は、れいわ新選組の地方議員をガンガン増やしましょう🐾

れいわ新選組の動物愛護政策も広めていきましょう。

れいわ新選組の公認候補者

後半戦には66人のれいわ新選組公認候補が名乗りをあげてくれています。あなたのお住まいの地域、友人知人がいる地域、友人知人の知り合いがいそうな地域に候補が立っていましたら、ぜひ広げましょう。れいわ新選組ホームページページからも候補者リストのページにリンクが貼られています。

公認候補者リストは別ページに作りました☟ 北海道4人、秋田県1人、岩手県2人、宮城県1人、福島県1人(別途9月のいわき市議選に1人)、茨城県1人、千葉県2人、埼玉県6人、東京都24人、神奈川県3人、山梨県1人、岐阜県1人、静岡県1人、愛知県5人、京都府1人、大阪府6人、兵庫県2人、奈良県2人、福岡県1人の合計66人、推薦候補11人= 合計77名のお名前とプロフィールページへのリンクを目次付きで一枚のページにまとめ、候補者名を一覧できるようにしました。誰に投票依頼をしようかな?どんな話をしようか、とプランを立てる時お役にたてましたら幸いです。

れいわは東京都内の区長・市長立候補予定者を支持しています。

・大田区長選挙 もり愛 候補予定者
・豊島区長選挙 神沢かずたか 候補予定者
・渋谷区長選挙 吉田かよこ 候補予定者
・東村山市長選挙 藤田まさみ 候補予定者

公職選挙法に触れないために— ボランティア活動の指針

簡潔に非常にわかりやすくまとめられており、必読です。ネットで選挙活動をする際の注意点、告示前にれいわを広めるにあたっての部分は特に今すぐに読みましょう。差し入れについてのルール、こんな感じなんですね。飲食物を差し入れるなら、その分をれいわや候補者にお金で寄付した方がよさそうです。実際飲食物はゴミも出るし余って始末に困ることもあり、どんなイベントでもあまり喜ばれないものです。ネットを使ってボランティアをするにあたってのルールも記載されてます。

統一地方選 参考情報ページ

 4年に1度の統一地方選挙の口火が切られた。統一地方選は、都道府県の知事・議員、政令指定都市の市長・議員を選ぶ「前半戦」(9日投開票)、それ以外の市町村と特別区の首長・議員を選ぶ「後半戦」(23日投開票)があり、全国の地方政治の現状が一斉に可視化される。れいわ新選組(山本太郎代表)は、発足以来初挑戦となる統一地方選に75人の候補者擁立を表明し、課題であった地方の足場固めに挑む。その行方が注目されている。

長周新聞 2023年4月7日 https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/26225

れいわ新選組を友人知人に広めていて、生活に困っていないサラリーマンや年金生活者には消費税の話は意外と刺さりにくく、特に中高年以上の男性は消費税よりも国防に関心が高く「れいわはいいけど国防に対する政策が弱い」と思っている人が多いと感じました。そんなとき役に立つのはこの記事。長周新聞は寄付と購読料だけで運営しているので、スポンサーにも官邸にも忖度のない良い記事が多いです。応援しましょう。

とても詳しい北海道の地方選挙の情報、統一地方選挙とは何かがわかる記事など良記事:統一地方選挙 NHK北海道のまとめサイト『タイムライン 統一地方選挙2023 選挙北海道』

来年参議院議員になる予定の長谷川ういこさんが選挙ドットコムのインタビューに出演。Youtube動画へのリンクもあります:選挙ドットコム『れいわ新選組・長谷川ういこ氏に直撃!ライバル政党はどこ?牛歩戦術って意味あるの?統一地方選挙の展望は?選挙ドットコムちゃんねるまとめ』

総務省 「地方議会について<関係資料集>」

地方議会の制度、規定などについての総務省の資料集です。以下のような項目がありました。気になる言葉を検索すると該当箇所にジャンプします。
・地方議会の会期(新旧)
・議員報酬などの状況
・地方議会議員の身分
・立候補環境
・地方議会の選挙制度
・地方議会に関する地方自治法改正の概要