見出し画像

米沢牛を食べたら思いのほかいろんなことを考えた

いやー美味しかった。
米沢牛ヒレステーキ、150g、8700円。

去年に続き、2年連続2度目の出場。
前回はヒレとロースが半分ずつ、という気持ちお安めのやつがあったのだけど、それがなくなっていて(あったのかもしれないけど)、ヒレかロースか。という選択。

おぼろげな記憶で、「ああ、ロースのみだったらこれ胃もたれしてたな」と思ったのを思い出して、えいやっとヒレ。

めちゃやわらかい。
おいしい。
おいしい。



・・・やわらかい・・・。
おいしい・・・。

以外の言葉が思い浮かばない。
やっぱり油に甘みがありますね!
とか、でてこない。
よくわからない。
でも、おいしいの。おいしいんですよ。

心を落ち着かせるために食べた、隣のじゃがいも。ポテト。



うっま。
なにこれ。ほくほく。すっごく甘みもあるし、ちょっとしっとりしてて、ふかし加減も絶妙。この甘みを堪能するなら、塩だね。で、そっからのバター。バターないけど。でもまあ牛と食べるなら、塩くらいの味付けがいいかも。なんだろうこれ、この甘みはキタアカリ?いやいやこのしっとり感はメークインか。ちょっと黄味がかってるからとうやとか?いやまさかのインカのめざめ?ってかきっと新じゃがなんだろうなぁーうまー




なにこれ

めっちゃ語れる。

農家の娘たる所以でしょうか。
肉よりも野菜と米のおいしさのほうがわかりやすく感動。
(いや、牛も感動したんだよ?)

↑添え物すぎて写真すら撮ってないポテト

あー、芸能人格付けで牛肉味比べだったら絶対外す。
アスパラとかじゃがいもとかだったらきっと当てられるのに・・・
っていうか、なんでああういう味比べで、野菜って出てこないの?
やっぱり、わかりにくいから、出るのかなぁ。

野菜ってよいものとよくないものがわかりやすいし(生産者の味への厳しさ繊細さは当然すごいけど)、なんならだいたい鮮度に左右されるし、あーそういう視点では魚も出てこないよねあんまり。
そういえば、ワインとかも鮮度が関係ないもんね。

味比べとはいったいなんなんだろうか・・・

と思ったら、隣のお姉さんがさっくりと滞在時間30分くらいで退席。

いや~9,000円払うわけだから、できるだけ長く滞在したくない?
美容院で8,000円払って、すっごく手際がよくて40分で終了したら、がっかりするじゃん。

いやまてよ?

今日の研修で教えた、「効率性」の視点で考えてみようか。

◆今日の目的→おいしい牛を食べて心身共に満足する

◆資源→1万円

1万円払ったら、美味しい米沢牛が出てきて、大満足した

で、1時間滞在したAパターンと40分滞在したBパターンなら、
Bパターンの方が、短い時間で目的を達成できたのだから、効率性、よくない?

↑前回は「ビール」って頼んだら大瓶出てきて飲み干すのに大変だったのだけど、今回は不慣れな大学1年生らしき子が「中瓶と大瓶があります」と聞いてくれたのでよかった。

美容院も、8000円で40分は損した気持ちになるけど、いや、8000円と40分で美しくなれるなら、むしろ8000円と1時間よりも、コスパよくない?

なんかちょっとピンとくるようなこないような。
でも、今後は、1回はそうやって考えてみよう。

それにしても、この牛。
羊肉の油のおいしさなら、一発で感動して、わかるのに。

まるで20年前、ワインを飲み始めたころのような気分。
おいしいような気がする…(まあ、さすがにその当時のワインよりは、牛のおいしさはわかるけど)。

いまはそこそこ、ワインも好き嫌いがわかってきて、これは渋すぎるねとか、言えるようになったんだけど、やっぱりこれは、味覚と脳がたくさん事例を集めて、比較できるようにならないと、美味しい美味しくないもわからないんだろうな。

そんなわけで、牛ステーキのおいしさは、まだ未熟でわからず。

SDGsの視点だと、牛肉のバーチャルウォーター(牛を育てるために必要な水の量)でいったら、この120g程度で2700リットルくらい使ってしまったので、「ピンとこないなら食べない方がいいのでは」「こんな最高の牛肉を食べてこの程度の感動しか得られないなら、水不足の地域に申し訳が立たないので、もう金輪際牛肉ステーキなど食べない!」と一瞬思いましたが、まあ、いまも近い感覚はありますけど、そこはそこまで締め付けずに。これからはそんなに「最高級牛肉?絶対食べたい!!!」と思わなくなる気がしました。
ゲットフリー。

↑というかこの子はいったい…?

ただ、駅弁ランキングで常に上位にいる「牛肉どまんなか弁当」が奇跡的に食べられて、食べたら、こっちはきちんと「おおおおおおおお」と感動しました。
きっと、私の味覚のなかで「牛比較」ではなく「甘辛系食べ物比較」のジャンルに入って、これまで食べてきた、しょうゆと砂糖で味付けされた食べ物の中でずば抜けて美味しかった模様です。


現場からは以上です。
(今回の出張で牛肉を食べ過ぎました。反省します…)


この記事が参加している募集

ふーん、おもしろいじゃん。と思ったらサポートいただけるとうれしいです。生きていく励みにします。