見出し画像

女性の前で申し訳ないけどさ、

「女性の前で申し訳ないけどさ、」
その後に続く言葉は、女性への偏見。
もっと言うと、差別。

「歳とった未婚の女性って、頭硬いよね。」
「生理がしんどいのは分かるけど、休むのは気持ちの問題でしょう。」

「申し訳ない」ってことは、彼らには自分の発言が偏見だという認識があるらしい。
でもそれが偏見(差別)だということを”本当の意味”では分かっていないのだろう。
それを聞いた女性が傷つくであろうことを知らない。

何度も何度も何度も言われた
「女性の前で申し訳ないけどさ、」
それ、免罪符になると思ってるんだ。
笑って冗談っぽく言えば、許されると思ってるんだ。

もっと良くないこと。
いつも私は言い返せなくて、曖昧に笑ってしまう。そしてなんで言い返さなかったのかと、ずっとずっとずっとモヤモヤし続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?