見出し画像

60.「20代でしたいこと」

こんにちは、くろぎです。

ぼちぼち引越しの準備を進めたほうがいいんですけど、早々に片付けても問題ないやろ!と思って段ボールの奥深くにしまったものが実はまだ必要で、段ボールから苦労して取り出す……という図が容易に見えるのでギリギリまで放置することにしました。

資格の勉強も粛々とやりつつも、最近まで一か月近くnoteの更新をストップしていたので雨がやばくておこもり日和の本日は何本かお題を消化していこうと思います。

まずはこちらから。くだらないものからちょっと真面目っぽいものまで触れてみようかな。

20代でしたいこと①:学生時代の友達と惜しみなく遊んでおく

まずはこれ。少なくとも私の身の回りに限った話でいえば現段階ではそんなに意識する機会があんまりないかもしれないけど、あと2~3年もしたらこれが一番難しくなるんじゃないかと思っている。

無論、仕事・結婚・出産などのライフステージの変化に伴う生活リズム、優先順位、価値観が大きく変わってくる年齢に差し掛かってくるからです。私は決して友人が多い方ではないものの、高校・大学を卒業してからしばらく経った今でも定期的に会う友人や、ふとした時に会おうよ!って約束できるような友人がハピネスなことにもいます。

学生時代の友人って、自己形成の過渡期……まるっと言ってしまえば互いの多感な時期を共有しているという意味において、成人した今となっては得ることのできない特別な存在だと思っているんですよね。社会人として毎日立派に働いていても、学生時代の友達に会う日はやっぱり青かったあの頃の続きでしかないし。一方で、年齢相応の悩みを語り合ったり互いの成長を実感するような、あの頃から現在までの時の流れを認識する瞬間にもワクワクするんですよね私は。当然、社会の荒波に揉まれる苦労を共有できる会社の同僚など、社会人になってから築いた友人関係だからこそ出来る話もあると思いますが!

学校を卒業して全く違う環境で生活していくにつれて、確実に学生の頃とは何かが変わっていくだろうし、それに伴う意図しない別れというのもどうしても避けられないと思っています。冒頭で触れた仕事結婚出産はもちろんですが、そういう明確な変化はないにしろ、なんだか話題が合わなくなってしまった、一緒にいるときに気を遣うようになってしまうみたいな空気感の変化というのも起こってしまうのかなぁと。社会人になってからの交友関係、環境、嗜好の変化の積み重ねが自分自身の変化にもつながってくるので、それによって旧知の間柄にすれ違いが生じるのも寂しいですが、どっちが悪いっていう話でもないから正直どうしようもないんですよね。

こんな調子で友人と気楽に会うことが難しくなってしまうことや、喧嘩をしたわけじゃないけど次第に疎遠になってしまうケースは今後増えてくると思います。

だからこそ私は好きな人との関係は今まで以上に大切にしたいなと改めて思うわけですよ。

例えばお互い独身で自由に出かけられるうちに旅行をするとか、仕事終わりにちょっと良いものを食べながらお互いの仕事を話をするみたいな接点は積極的に持ち続けたいと思っている。別にお金のかかる遊びがしたいわけではないので、高校の頃に足繫く通っていた聖地・渋谷サイゼで当時と同じように恋話をするのもアリですし、馬場のカラ館でひたすら歌いまくるやつも良い。

とりあえず今の気分としては最高の女子旅がしたい。

20代でしたいこと②:ロリータ・男装体験したい

さっきとはちょっと違う角度からのアプローチですが、ロリータとか男装みたいな大変身&非日常体験もしたい。これ大学生の時からずっと言ってるのでそろそろ実現したい。

今が残りの人生において一番若い瞬間なので、自分では絶対にしないような甘々ガーリーくろぎの可能性も開花しておきたいし、人生で一度くらい「イケメン」の気持ちになってみたいよな(男装してイケメンになれる保証はない)。

実際に諭吉単位の金額を課金するとメイクから服装まで施してくれたうえで写真撮影してくれるサービスが存在します。劇的ビフォーアフターごっこに興味あるヒューマンいたら声かけてほしい。

20代でしたいこと③:貯金

急に現実的かつ面白みのない回答をすると、貯金したいです。

下の過去記事でも話した通り、私は明確なライフプランというのを持っていないんですが、とはいえ今年で25歳になる(アラサーじゃんやばい)ことを踏まえると、マジでどのタイミングで人生の転機が来てもおかしくないんですよね。健康面しかり、仕事面しかり、プライベートしかり。

そうなった時に礎となる貯金がないことには安心して判断を下せないこと、適切な選択が出来ないことってごろごろあると思うんですよね。自分の人生の可能性を狭めないためにも堅実に貯金を始めていきたいです。

社会人1、2年目はいろんな意味でバタバタしすぎて貯蓄に回す分の収入がほとんどなかったものの、ちょうど今年から貯蓄に回せる金額が増える算段なので自分なりの目標額を設定してぼちぼちやっていこうかな。

そして三度目の正直といいますか、今度こそちゃんと家計簿つけたい。一人暮らしを始めたタイミングで家計簿アプリを入れたんだけど、なんだか使い勝手があまりしっくりこなくて習慣として定着しなかったんですよね。アナログで再挑戦しようかね……。

20代でしたいこと④:家の中に趣味スペースを作る

別にこれは20代に限定する必要はないんですが、比較的「自分のためだけに時間とお金を費やすことが許されるうちに」という意味で趣味スペースを作るのもやっていきたいなと。

実家にいた頃は自分の部屋と呼べる空間がなかった(スペースはあるが部屋として独立していなかった)ので、部屋作りというのをしっかりしたことが実はないんですよね。今の家に引っ越してきたときもインテリアに凝るとか、そういうところにお金をかける余裕が全くなかったのでニトリで適当に安い家具を買い漁ったことに加え、何の変哲もない小さなアパートの一室なので本をたくさん収納するキャパもなくて部屋を育てる意欲が湧かず……。結局殺風景な部屋のまま1年過ごしてるんですよ……。

ただ、4月頭にお引越しする家にそこそこスペースのあるロフトがついてるんですよ。ロフトの使い勝手を調べると結構不満の声が多くみられるものの、今の私はまだロフトに夢いっぱい抱いている状態なのでそこに本棚やらラックを設置して、漫画とかインテリアとしてのレコードを購入してたくさん並べたいな~と思っている。

漫画については「ずっと興味があったけど読んだことないんだよな~」っていう漫画を社会人の財力にモノを言わせ、中古で大人買いして入荷しまくりたい(貯金しろ)。レコードはとりあえずキノコホテルを揃えたら満足。ありそうで実在しない、レトロな幻影を纏うバンドなのでジャケ写の雰囲気が最高なんですよね。レコード再生機はもっと強い収入を手に入れられるようになってから購入を検討する。ただ、良い感じの音響は順次調べて購入したい~!今のBluetoothスピーカーでも不満はないけど。

20代でしたいこと⑤:20代後半以降の人生について真面目に考える

最後に当たり前体操します。

ついさっき、

私は明確なライフプランというのを持っていないんですが、とはいえ今年で25歳になる(アラサーじゃんやばい)ことを踏まえると、マジでどのタイミングで人生の転機が来てもおかしくないんですよね。健康面しかり、仕事面しかり、プライベートしかり。

って話したばっかりなんですが、根はクソ真面目なので結構この辺りは考え始めないとなぁと思い始めています。

人生ノープラン!行き当たりばったり!で今まで難なくやってこれたのは自分一人で完結する話がほとんどだった、もしくは自分の人生が誰かと共有する(影響する)ことになるかもしれないという可能性を意識することがなかっただけの話だと思っています。

これから仕事をしていくときは自分ひとりのキャリアプラン形成の視点だけでなく会社経営、事業成長の視点、これから入社してくる新入社員の今後何十年にもわたる社会人人生を背負って教育する視点を重視することが求められるし、そこには責任が付随してくるんですよね。それにどのように応えていくか、日々の業務の中で立ち止まって考え、試行していく必要を感じています。

また、もっと日々の暮らしに根ざした、分かりやすいモノで具体例を挙げるなら、成果を出して収入を順調に増やしたい!という野望(?)も「余暇も楽しめる生活力の維持」だけにとどまらず、将来「家庭を持つための責務を果たす」ために必要になると発展して考えることが出来ると思います。であれば、ただ目の前の仕事をやるのではなくある程度のスパンを見越し、仕事とプライベートの二面から「仕事はいつまでにどの水準に達していたいか」「その水準に達した時、プライベートで実現したいことは何か」という分岐点となりうる基準はおおまかにでも設定しておいたほうが日々をなぁなぁにせず生きられる気がしている。

健康面については、自分で「病弱」だと思ったことは一度もないどころかむしろ元気に満ち溢れている方だと思っているんですが、とはいえ第三者目線で見ると原因不明の腸重積と慢性扁桃炎で2回の全身麻酔の手術をここ数年で経験しているし、自律神経失調症と適応障害とかいうストレスフル由来の不調も日本の社会人らしくばっちり実績解除済み、食欲もしょっちゅうなくしているのを鑑みるに、そこまで健康じゃないんですよね私。

で、今までは若さで何とかなっていたものがなんとかならなくなる瞬間っていうのもそう遠くない未来に起こると思っている。そのリスクの芽を今から摘んでおくためにも自分の健康を第一に考慮した習慣や投資も検討したいよな~。とはいえそんな難しい話でもなく、今すぐにでも出来るものでいえばマックに行く回数を減らすとか、運動習慣をつけるためにヨガに通いなおすとかで良いのでは、と思う。そういうちょっとしたところから20代のうちから始めるのは結構大事な気がしている。

ありきたりな回答しかできなかった気がしますが、以上です!!!!

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が毎日1記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。