見出し画像

63.「ファッションセンスの磨き方」

こんばんは、くろぎです。ついに梅雨に突入しましたね😭洗濯機をどのタイミングで回すべきか難儀しています。なぜかペトロールズをひたすら聴きたくなります。今はカザーナを聴いてます。

よく考えたら5月も半分終わってるんですよね、梅雨が抜けたら夏って考えると季節の移り変わりが早すぎて置いていかれそうな心地がする。

さて、本日も更新する余力があるので元気にいきましょう。お題はこちら。

画像1

正直なことを申し上げると、基本的に「自分はファッションセンスに秀でている」と言う認識を全く持っていないのでこの質問を回答するのに適している自信はないです。自分の身なりにあまりにも無頓着だった時代が長すぎて、同年代よりも疎いまである。過去記事でも書いた記憶あるけど彼氏曰く私はファッション偏差値40(😡😠)らしいので、私もセンスの磨き方を絶賛模索中!っていうのが正確。

とはいえ、やっぱり以前と比べて多少は気にすることも増えてきているので私の現在の涙ぐましい努力(?)をいくつか紹介しようかなと思います。

①おしゃれヒューマンのオススメをひたすら調べる

画像4

なんと言ってもこれです。身の回りにおしゃれな人、自分が理想とするファッションを極めている友人がいる人はここから始めるのが確実かと思います。幸いにも私の身の回りには自分なりのおしゃれをすでに確立している&トレンドを把握している友人がいたのと、全くの無知である私に「まず間違いがない」ブランドやお洋服のあれこれを語る彼氏がいたのでファッションへの入り口にはあまり困らなかったです。

そもそもファッションセンスを磨くぞ!って段階の時って「自分に似合うものってなんだろう?」とか、「自分が好きだなって感じるものはどういうやつなんだろう?」とか、それをしっかり掴めていないことが多い気がする。自分の理想像というか、なりたい自分を描けないことには目指すファッションの方向性も決められないので、とにかく自分の琴線に触れるモノは何かを知るために、聞いたもの・触れたものについては暇なときにネットで情報収集する時間はそこそこ増えた気がします。

ファッションに限らずですが、たくさんのものを吸収していく過程で自分の好み以外の引き出しも増やしておくと、思いがけないところで着想を得たりするので面白い気がする。

②メルカリやオークション、古着販売などを活用してとにかく実物を試す

画像3

情報収集をしているうちに実際に着てみたい!欲しい!って思えるものが出てくると思います。今の時代は便利なので新品にこだわらなければ十分使えるものをメルカリとかで安く手に入れることができますよね。私はそういうところでまずは積極的に買って試してみることが多いです。実物を使ってみないことにはサイズ感や着用している時のグルーブ感(?)というか、そういうのが分からないアイテムって多いと思いますしね。

で、実際に気に入ったら次回はちゃんとお店に足を運んでみようかな、とか、新作が出たらチェックするようにしようみたいな「定期的にチェックするリスト」を繰り返し更新していくうちに自分好みのセレクトが完成する気がするんですよね。断言していないのは私が今それの真っ最中だからです。

③パーソナルカラーはやっぱり知っておくと何かと便利

画像2

はい。直近でいうとアクセサリーやグロスの色を決める時にかなり信頼できるやん!と実感しました。自分のパーソナルカラーをしっかり調べたことない人は何かの機会で課金して調べる価値はやっぱりあると思います。

例えば私はイヤリングが好きなんですが、これまではパーツ部分の色はゴールドかシルバーか、みたいな細かいところをあまり気にせず選んできた(ベルトやカバンの金具部分とかでも同じことが言える)んですね。ただ、せっかくパーソナルカラーを過去に調べて(※過去記事参照)ブルベだと判明しているからにはちゃんと活かそうと思い、新しく買うときは意識してシルバーに統一するようにしました。

あと、せっかく自分に馴染む色がシルバーだとわかっているなら、自分の好みを体現したデザインのシルバーアクセサリーを身に付けたいな、と思うようになったのも過去のくろぎからしたら大成長ですね。有名なアクセサリーブランドというよりも個人のデザイナーさんが手がけているようなブランドをインスタで探しまくって、めちゃくちゃ好みどんぴしゃのブランドを見つけることに成功したのもパーソナルカラーを把握していたからこそ。

その結果、なんだか全身を見た時に統一感が出たというか、肌馴染みが良いというか、調子が良いです(???)。気のせいと言われたらそれまでですが、まぁファッションって自分がその格好をしててウキウキするか否かが一番大事な部分だと思うので良しとしています。

グロスに関してもマスクする日が多いのでなかなかつける機会はないんですが……皆大好き王道・Diorマキシマイザーの001は前から所持していたんですが、カラーリップも卒業して自分に合う色のリップマキシマイザーも導入すべきでは?と判断し、007も使うようになりました。過去の私ならどの色がいいかとかわからんよ〜😭で適当なものを選んだと思いますが、青みピンクは合うという認識があったので多分ミスのない選択ができているはず(こなみ)

④周りの反応を見る

画像5

あとは率直に周りの人にフィードバックといったら固いですが、気のおけない友人らを中心に、コメントとか反応をもらうとファッションモチベが高まりますよね。自分が好きなものを着て楽しむのが一番ですが、果たして自分が思い描いているような世界観というか、雰囲気をまとえているのか、客観的に見て似合っているか、みたいなところはやっぱり周りの人からのアドバイスを受けるのが一番な気がします。

「似合ってるね〜!」みたいな軽い一言でもやっぱり嬉しいものは嬉しいですし、もっと色々試してみよ!って前向きになれる😤

「そういう系統が好きならこれも好きだと思う!」っておすすめしてくれる優しいヒューマンがいたらめちゃくちゃ大事にしましょう。新しい世界を教えてくれる人って貴重だよね……私も何らかの領域でそういう人になりたい……

逆に、ずばっと「この間の雰囲気の方が好き」みたいな声があれば非常に参考になるし、いずれにせよ周りから反応をもらってマイナスに転ぶ要素がないですよね。成長の伸びしろを無限に感じる。

くろぎにファッションを指南してくれる人めちゃ募集してる

この記事を読んで伝わったと思うんですが、マジで私はファッションビギナーなんですよね。普段の私を知ってる人に限定されてしまうけど、くろぎを輝かせるファッションアドバイザーはいつでも募集している。対価は美味しいお茶ができる喫茶店でいかがでしょう(??)もしくは、文章でできる何かならモノとして提供します(ガチ)。

ということで、コロナ明けにでも服でもアクセでもコスメでもなんでもいいので、私と一緒にショッピングしながらプロデュース(?)してくれる頼もしい人いたら教えてください。プロデュースはめんどいけど一緒に買い物ならいいよ、というのも嬉しいのでぜひ。

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が現在不定期で記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して毎日書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。