見出し画像

た・・・たまちゃん✞

何だか先週からちょいちょい忙しくなってしまって
少しのハート押すのが精いっぱいで。
お世話になっているnoter様 すいません;;

少し生活ペースをつかむまでは
頻度が落ちますが、脱落は・・・しないぞ~(ガンバル!!)

コメント頻度は落ちますが
何とか生きながらえておりますので
ご理解頂けると嬉しいです。

さて。気を取り直して
くろがねです。m(__)m 今日も遊びに来てくれて有難う御座います。

さて、今日は・・・たまちゃん・・・

では!スタート!!


その後、たまちゃんはどうなったんだ!!という
問い合わせが殺到しまして🤥

報告せねばならないなあと思っておりましたが・・・

では、現状の画像を。どうぞ。

マリー・・・つよすぎだろ。

ぶはははは🤣🤣🤣

コンパニオンプランツに植えたマリーゴールド(マリーちゃん)
完全勝利!!圧倒的!!

たまちゃんは・・・陰に隠れて、、、枯れ。
チーン・・・✞

「ぐ・・・ぐふっ」

「わ、、わしが死んでも、、、たまねぎの値段は・・・」

た・・・!たまちゃん!
という訳で、玉ねぎの価格行く末は霧の中となりましたが

玉ねぎだけでなく、ガス・電気代の値上げがエグすぎて
困った次第です。いや、本当に困るなあ。

生活困窮世帯には苦しい状況なのです。
何とかせねば。。バイト頑張るしかないなぁ。。


一方、トマトですが。

もはや巨木と化している

ぶはははは🤣🤣🤣

典型的 木ボケ。デカ過ぎ。
※木ボケ・・・茎葉ばかり育ってしまう状態

一段目着果の前なのに、樹がわたしの胸位の高さまである。

やはり若苗を早期定植したのが間違いです。
育苗は小さなポットを使って、成長を制限してあげないと
こうなってしまいます。

培養土の設計も、おそらくですが合ってないなぁ・・・・
定植初期の、培養土の水分量と
途中に上げたお水の量が多かった。
もっとカラカラになる位に仕立てればよかったみたいです。

こうなると、まともに成果するかすらわかりませんが
まあ、実験みたいなものなので、観察を続けます。

トマトの花

第一果房は、それでも5~6花が咲いていますが、
着果するかは・・・どうかなぁ。。。

トマト一本の為に、ホルモン剤買うのもバカバカしいので
指で、ピンッ!!と弾いて、花粉を散らせようと思います(笑)

ちなみに、一段目の花房で着果に失敗すると
二段目以降の着果率も悪くなります。
着果癖みたいなのがあるのです。

一段目の着果は重要ですが
こんな木ボケだと、セオリーが通じるのか。。


そんな訳で、大した内容のある記事でなく大変恐縮ですが
生存確認を兼ねまして、たまちゃん・・・のご報告でした。

今日も最後までご覧頂き有難う御座いました。

では!また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?