見出し画像

ありがとう。きっと〇〇様に違いない。

◆カメラ◆

少し前に、カメラが欲しいとお願いしたんです。

誰に?

えっと・・・神様に(笑)

・・・は?


えっと・・・可哀そうな中年おじさんの戯言なので、どうか軽く聞き流して下さい^^;
※私の自己紹介の記事を見て頂けたら、私の現在の貧度具合;; をご理解頂けるかと存じます。


先日、トラピスチヌ修道院に行った日記をアップしたんですね。


写真。昔から少し興味はあったのですが、一眼買うほどのもんじゃないだろう。と、自分の中で小さなブレーキがかかっていたのですが。

修道院に立ち寄り、日記を記し、こうしてnoteで発信する事で、自分の中のブレーキがひとつ緩んだのでしょう。

数日前に、おもってもみない臨時収入があり、そして、タイムリーに家族に背中をおされ、ポチっとしてしまいました。

まあ、初心者向けの古い機械ですけど、私には余りある性能。有難く活躍して頂こうと思います。

偶然でも何でも、結果として願った物が我が手のなかにある奇跡。

お膳立てして下さった神様に、深く深く感謝しつつシャッターを切りました。

早速。被写体メインで、後ろがボケてるやつ・・・典型的な構図なんですが、一眼カメラを手に入れたらこれが撮りたかった^^

親戚の家で栽培しているりんごを。

手前にピントが来てて、奥がボケてる画・・・いわゆるF値というパラメータを低く設定する事で撮れる写真。

なんか、カメラやってます!って感じですよね^^

近々にも、何か撮りに出かけて来ようと思います。自分的には動物とか取りたいんだよな・・・。


◆ギター◆

突然話題はそれるのですが、先日、私が北海道に移住してくる時、偶然にもフェリーに乗り合わせて出会ったミュージシャンの方に会いにいったんです。

で、その時のグダグダトークの果てに、ギター(ギブソンのレスポールっちゅうギターね)の話になり、その人ベーシストなので、「若い頃、渡米した際に買ったギターで、ずっと弾いてないんだよ」という感じで・・・「へえ~、売ったら凄い値段になるんじゃないですか?」という流れ。

何か・・・これ、やっぱフラグだよな、、、とか思いつつも、まあ雑談で出た話だし・・・とか思ってたら。

先ほど、その方から電話かかってきて、

「〇〇楽器に預けてあるから、弾くなら取りにいってね~、要らなきゃ売っちゃうけど」って。

折角なので弾かせて頂こうと思ったので、明日取りに行ってきます。

少しギター知ってる方ならお分かりかもしれませんが、ギブソン、しかもヴィンテージね・・・ものによっては車買えちゃうプライスなんですね^^;

決して安いものではないし、私もウン十年ギター弾いてきている身なので、私の腕にそぐわなければ、引き受けないつもり。

しかし、カメラといい、レスポールといい、、、一体何なんだ・・・


買ってから気づいたのですが、カメラはキャノンの製品を選んだのですが。

レンズキャップ見て気づきました。

canon・・・観音、、、

そうか!神様にお願いしたから、canonが来たのか!!って^^;


と、まあ、おっさんらしいオチがついたところで、今日はこの辺で。

じゃあ、ギターは何の神様なんだ?というツッコミをして下さる、優しいお方が居るかどうか知る余地もございませんが、ここまでギターの話を書いたので、事の顛末は、後日また日記に上げさせて頂きたいと思います。

では、うつ病で死の淵から蘇ってきている最中のおじさんでした。

最後まで読んで下さって有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?