見出し画像

氷河期世代は賢者にだってなれる?

先日、スイッチでもアトランチスの謎ができるようになったので何十年ぶりかにプレーしたけど、やはりあんなゲームは攻略できない!
無理ゲーもいいところだ!
そんな嘆きを漏らすかつてのファミっ子が今日もお送りします。

そういえば、ドラクエ3の賢者になる条件は、遊び人でレベル20まで育てて、さとりの書と一緒にダーマ神殿に行く、だったっけ?
筆者、現実の遊び人レベルなら20は超えている自信はありますが。
さとりの書はどこにあるのでしょうか?
Amazonで買えますか?
ヤフオクで落とせますか?
メルカリに放出されてますか?


またもビジネス系の記事からですが。
『打つ手なしの絶望』と表現されると悲しいものがあるけど、筆者も何時ぞやかの記事で氷河期世代を無理ゲーと表現した身である。
そう表現されても受け入れられる感覚はある。
それくらい、今となっては厳しい現状がある。

人手不足とはいえ、意味のある実務経験が乏しい氷河期世代をだれが欲しがるのだろう?
また、介護界隈は誰でもやれる仕事とは思えない。
機械ではなく、人相手の仕事なのだから適性はあるはず。マニュアル通りにやってればいいとはいかない。
他の人手が足りないと言われている業界だって、誰でもいいとはいかないはず。

これも前に触れたが、適材適所は重要だ。
なんでもいいからやればいいという感覚では生産性を伸ばせない。
本人の能力と仕事の本質がマッチしてるかは重要であり、嫌々仕事に就いても、雇う側雇われる側、お互いに損する関係にしかならない。
そういう視点となると、記事にも出ている通りで雇用の流動化は必須なのかもしれない。

だが、問題は氷河期世代が流動化の波に今更乗れるのかどうか?
特に、実績の乏しい人間は。
今更専門性を高めようとしても、高めるには実労働が必要であり、やはりどこかに潜り込まなければならない。
潜り込むためには実務経験が問われるわけで……。
何をどうすればいいのか……。

わからないまま時は流れて……
浮かんでは消えていく
ありふれたnoteだけ

あの頃、早く鈴木保奈美の魅力に気がついていたら……

って、そんなことで変わるほど人生甘くないです。

これを書いている時、ちょうど100日後に死ぬワニの100日目が公開されていたけど、我々は100日後ですら見通せない存在ですよ。

いや、変化の速い時代、氷河期世代だけでなく、あらゆる人間が先が見通しにくい時代になったんですよ。

やはり、我々はアトランチスの謎 ゾーン97のように、見えない画面外へ大ジャンプするが如く大胆で普通に考えていたら想像もつかない行動に出るしかないのかも。
行動が解決に導いてくれることもあるはず。

あとは、さとりの書をどうにか手に入れてダーマ神殿に駆け込むしかない。

支援いただけるとより幅広いイベントなどを見聞できます、何卒、宜しくお願い致します。