見出し画像

新入社員インタビューVol.02|元高校球児(甲子園出場経験あり)です。|法人営業部・ジョウ(仕事編)

あけましておめでとうございます! 株式会社黒田生々堂(くろだせいせいどう)経営管理室・note編集担当のIです。
株式会社黒田生々堂は、本日から仕事始め!今年も何卒よろしくお願いします。

さて早速ではございますが、2023年の第一回目のnote!
今回は、半年前に法人営業部に入社しましたジョウさんに一問一答形式でお伺いしました。


【PROFILE】
ジョウ
大阪府出身
2022年6月入社 法人営業部所属

— まず、ジョウさんが現在携わっているお仕事について教えてください。

法人営業部に所属して、人生初の営業業務に携わっています。現在は、既存のお客様で、しばらくお取引のないところを中心に営業活動を行っています。まだまだ経験に乏しく、営業トークでも話題の引き出しが少ないことを痛感しています。正直しんどいなぁと思うこともなくはないですが、今後も営業の仕事を頑張っていきたいです!

— 前職では、どういったお仕事をされていましたか?

某ラーメンチェーンで副店長をしていました。そこでは、独立を後押ししてくれる制度があり、それが魅力でした。

4年間勤めていましたが、とにかく勤務時間が不規則で、プライベートと仕事の両立がしづらいことが原因で退職しました。

ちなみに、そこに勤める以前は消防士を目指していて、公務員試験も受けています。(消防士は落ちましたが、警察は受かりました。)

— 実際に入社されてみて、入社前とギャップを感じたことはありましたか?

もともと面接で、ポジティブな面とネガティブな面の両方を包み隠さず話してもらったので、とても信用できる会社だという印象は持っていました。そういう意味では思っていたとおりの会社です。

実際に仕事をしてみると、いい意味でのギャップはありました。
営業職ということで、個人主義的で、もっとゴリゴリの体育会系の営業スタイルだと思っていました。いざ入社してみるとチームとして仕事をしており、わからないことはなんでも教えてもらえるので助かっています。

— 部内の雰囲気はいかがですか?

コミュニケーションを大切にしていると感じました。直属の先輩であるKさんは優しいし、ずっとついてくれて、なんでも教えてくれます。でもその分、注意されたときは、言葉はソフトでもピリっとしちゃいますね。

とにかく今は指導してくださる先輩方の期待に応えたいという気持ちが強いです。そのためには、まず目標数字をクリアすることが大事だと思っています。

— ジョウさんのこれまでの人生ヒストリーをお聞きしてもいいですか?

甲子園出場!です。京都の強豪校で不動のショートストップとして、3年生のときに甲子園の土を踏みました。(ヤクルトの高橋奎二投手と同期です。)これは営業するうえでの武器の1つにしたいと思います。
甲子園に出たことで、駅前とか歩いていると声をかけていただくこともありましたよ。

— 最後になにか一言ください。

新人らしく、がむしゃらに頑張ります。
先輩方の期待にこたえたいです。
夢はマイホーム!2階建ての1戸建て!35年フルローン!


次回は、引き続きジョウさんの自己紹介、仕事以外の顔・オフ編です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
黒田生々堂に興味を持ってくださった方は、ぜひフォローをお願いいたします。


この記事が参加している募集