見出し画像

二重人格とイマジンとSNS

二重人格ってなんかいいよね。

今の自分とは別の自分がいて、そこには別の人間関係や別の世界線が存在している。

僕が思い浮かべるのは『仮面ライダー電王』

2007年から放送されていた仮面ライダーシリーズで、「電車」がモチーフのデンライナーに乗り、過去と未来を行き来してイマジン(敵)から時間を守る。

敵キャラとして「イマジン」が出てくるんだけど、「味方のイマジン」もいる。

そのイマジンが主人公・良太郎に憑くことでフォームチェンジすることができる。

で、良太郎に取り憑くイマジンは主に4体いて、その4体ともがバラバラな個性の持ち主なのである。

となると当然、取り憑いた時は良太郎のキャラが変わる。

  • 「モモタロス」が憑けば喧嘩っ早く

  • 「ウラタロス」が憑けば女たらし

  • 「キンタロス」が憑くと人情に厚く

  • 「リュウタロス」が憑くと子どもっぽい

まぁだいたいそんな感じ。

これを見ていた当時幼稚園児だった僕は、子どもながらに「いいなぁ」と思っていた。

今の自分と別の世界線が自分の体で味わえるなんて「なんかお得じゃん!」

別の言い方をすれば「ギャップがある」だね。

そんな生き方をしてみたい。

普段は芋っぽいのに、どこかでは輝いてるみたいな。

イジられキャラだけど実は強いとか。

おもしろいのにかっこいい、かっこいいのにおもしろい。

とにかくキャラを二つ以上持って、おもしろい人になりたい。

というか「魅力的な人」かな。

なんか関わるごとに知りたい欲がそそられる人っているじゃん。

それになりたい。

まぁそうなれるのは人生を豊かに幸せに生きている「人の生き方」に由来するものだから、即席で作ることはできない。

でもサクッと作りたくなるのが人間の業。

でも今時簡単に作れる。

SNSのアカウントを複数持つこと。

これだけだ。

多くの人がやっている。

  • リアルのアカウント

  • 趣味のアカウント

  • 活動のアカウント

それぞれ別のキャラを持っていて、動かしているのは一人の人間。

とすると、この分かれた人格たちを一つのアカウントに統合して発信活動をすれば、深みのある魅力的な人になれるのではないか?

なんて仮説を立ててはみるけど、統合する気なんてさらさら無い。

これらは別々だからいいのだ。

良太郎のイマジンたちだって、あまり息が合わない。

あまり合わないからこそ合ったときの爆発力があるし、合わないから多様性があっておもしろい。

僕がやるべきは「統合」ではなく「認める」こと。

いい部分はもちろん認める。

そして悪い部分も認める。

それがあるからいいところが輝くのだ。

電王を見て「いいなぁ」と思った幼稚園児は、自分を肯定してくれた感じをどこかに見いだしていたのかもしれない。

いろんな人生を生きて、おもしろくなるよ。

以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

(5月中にフォロワー100人目指してます)

ではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?