見出し画像

紫陽花の葉は食べてはいけない

今見ごろの紫陽花ですが、実は毒性があります。
触っても大丈夫です。家の中で飾っても大丈夫です。
でも、食べてはいけません
と…先日行った「毒展」で知りました。

実は、あじさいの毒性成分についてまだ解明されていません
しかし、アジサイの葉を食べて嘔吐、吐き気、めまい等の症状があった事例がいくつかあり、アジサイには毒がある。と考えられています。
道端の紫陽花の葉っぱをたべよう!と思うことはない…ですが、お料理の添え物でだされたものを食べて中毒をおこしたと事例にありました。
お料理の添え物ででてきても絶対食べないようにしましょう。

厚生労働省「自然毒のリスクプロファイル」でも紹介されています


アジサイって、
土の成分で色がかわるし、花とみているところはガクだし…おもしろい植物ですね!


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,254件

よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!