見出し画像

特許とかの更新、忘れると権利がなくなる。うっかりさんは、特許庁・支払期限通知サービスに登録しよう!

こんにちは!くろだです。
モノづくりをしていると、知的財産権(特許、意匠、商標)とは切っても切り離せない関係があります。

新しいアイデアや製造方法、デザイン、そして、サービスの名称やロゴなど。ちゃんと権利化しておかないと、あとでとっても大変な目にあったりします。

↑特許庁が、製作している動画♪ なかなか…ツボってます。


申請時は、弁理士さんにおねがいしているけれど、更新手続きって自分でしたい!と思うことも。
特許や意匠、商標権って初回に登録して維持される期間が決まっていて、それ以降は、「更新」が必要です。運転免許みたいだと思ってもらえばわかりやすいです。

この…更新を、けっこう「忘れがち」です。
実際、私も忘れてしまい失効してしまったことが(; ;)←6か月以内なら「2倍」の費用を払えば、復活します。でも2倍!!!

で…自動引き落としとかいろいろシステムがでてきたのですが、ついに、ついに!
通知サービスがはじまりました!!! やったーーー!!!

名称未設111


知的財産権の情報を調べるときは、特許情報プラットフォーム
日本国内、欧米などの世界の特許、意匠、商標などの公開情報が調べられます。検索もできるので、類似がないか。とか弁理士の先生に相談するまえにある程度自分で調べられます。しかも!無料!!


よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!