見出し画像

ハマる要素の分解

ハマる要素の分解

私は最近、山の動画にハマっている。

かほの登山日記さん

ゆっくりまうんてんさん

遭難ヒストリー【ゆっくり解説】さん

そして最近買ってしまった本、
山口周さんの「知的戦闘力を高める独学の技法」

なんでこれらの事柄にハマってしまったのか、考えてみた。

結論「中二病的なかっこよさがあるから」

雪山の名前とか、女神様からとったアンナプルナとか、雑な名付け方法のK2とか
かっこいい。個人的に中二病的な感じがしてかっこいい。

そして、山口周さんの本も「知的戦闘力を高める」とか、言い回しがかっこいい。

だから、惹かれてしまったのだと思う。

逆に、ものを売りたかったり、人の心を掴みたかったりした場合には、
厨二病的な要素を盛り込めばいいんだと思う。

例えば本のシリーズに必殺技みたいな副題をつけてみたり。
化粧品のシリーズにアイシャドウのsuqquみたいに和名で統一してみたり。

みんな人間は日本人も世界の人も、老いも若きもみんな厨二病的な感じが好きなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?