介護は何が大変なのか書き出してみた

介護は何が大変なのか書き出してみた

・書類仕事がめちゃくちゃいっぱい増える
・介護士さんとか相談員さんとかの会議も頻繁にある
・介護する側もされる側も病気とかしがちで病院が良いが増える
・時間とか気持ちの余裕のなさをカバーするためにお金が結構かかる
・思うように働けなかったり、全く仕事ができなかったりするのでお金も無くなるし
ストレスが溜まる
・社会のつながりが希薄になり、孤独感を感じやすい

昨日も今日も何一つ進展しないどころか、後退する一方な気がしてしまう。
介護はプロに任せた方が良いというけれど、全て完全に丸投げできるわけじゃない。

介護の時間が短かったり、ヘルパーさんの都合でお休みになったり、
病気すると預けることもできない。

これからどんどん私も含めて要介護者が増える日本。(皆さんも、遠い未来かもしれないけど、いつかは多分介護受ける側になりますよ?)
DXで早く書類仕事だけでもほぼ無くしてほしい。

毎日投稿90日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?