見出し画像

寒の入り、ジャムを煮る

今朝は一段と冷えた。
遠くで凍える日々を送る人たちを思った。大変の一言ではくくれない。暮らしが一変してしまったのだ。
私は私のできることで応援しようと思う。

お正月はあっという間に過ぎた。
少しだけ作り置きで楽をしたものの、基本の家事は変わらない。
ベランダで洗濯物を干しながら、薄まっていくお正月気分を感じていた。

4日から夫の仕事が始まり、ひとりの時間が戻ってきた。
いや、こう書くと誤解されそうだけど険悪だったわけではない。でも私には「ひとりきりの時間」が必須なようで。それがないと息苦しくなる(機嫌悪くなる)。

とはいえ、1日経って世間は三連休に突入。
朝家事を済ませ、気にしないで好きなことをすることにした。

年末に産直で買った柚子が1袋。
柚子ジャムを作ろう。柚子茶にしてもいい。
参考にしたレシピは↑この記事。
なんと柚子のビタミンC含有率は柑橘類イチだとか。

絞って刻んて湯がく

作業するうちから柚子の香りに包まれる。
はー…落ちつく。

種と袋はお茶パックに入れてin

洗い物がたくさん出るし、簡単な作業じゃないけど無心になれるのがいい。
何よりも好きなことをしている時間が楽しい。鍋の中身がとろみを増していく。
柚子には温め効果もあるそうだから、小寒の今日にぴったりだ。

小瓶3つ分できた

2週間後に担当講義がある。
昨日資料を回覧したところだ。このせいでお正月気分が薄まっていたのもある。
意見が揃ったら修正して、今週末に送信する予定。その間は講義の流れをおさらいする。

さて、ヤカンのお湯が沸いた。
今はいろいろ片隅に追いやって、柚子茶をゆっくり味わおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?