見出し画像

読んで味わう〜本のひととき〜

「今日のビタミン 短歌添え」東直子

たしか新聞に紹介されていた。

歌人の初めてのエッセイ。「とりつくしま」などの小説は読んでいたが、エッセイは初。

36の、「食」にちなんだテーマでことばを紡ぎ、短歌でくくるスタイル。

読むと食べ物を味わうことと、日々の感情の移ろいは近しいものだと感じられる。

黒豆を食べながら好きな人を思い浮かべたり。

山菜の天麩羅のほろ苦さに、かつての苦い体験を重ねたり。


毎日の食事に対する著者の視点もみずみずしい。

白いお米がまるで宝石のように輝く。

料理の過程も楽しげに映るから不思議。

各3ページ程度、エッセイの長さがちょうど良かった。

ふと空いた時間にぱっと開き、さっと読める。

短い中に味わいが潜んでいる。

それは食欲や、忘れていた感覚を呼び覚ます。


だから「ビタミン」なんだな。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?