見出し画像

心と向かい合うこと〜本のひととき〜

「満月珈琲店の星詠み〜本当の願いごと〜」望月麻衣 画・桜田千尋

シリーズ2作目。前作を読んだあとで自分の出生図(ネイタルチャート)を調べてみた。少し占星術の知識を底上げしただけだが、作中のホロスコープの説明も入りやすくなったように感じた。

神出鬼没のトレーラーカフェ・満月珈琲店。

マスターは大きな三毛猫。手元の懐中時計で星を詠む。

カフェで働くのは星の遣いたち。

美しくて神秘的な面々だ。


収められているのは3つの物語。

登場人物たちは一見順調そうに見えるが、心の中に小さな不安や迷いを感じている。

普段目をそらしている部分だから、はっきり自覚はしていないようだ。

星を知ることは自分を知ること

それはつまり、自分の「本当の願い」を知ることだそう。

人は欲張りだから、願い事を絞り込むのは難しい。

制限がなければ、あれもこれもと手を伸ばしてしまう。

そもそも、「本当の」願いごとって何?


漠然とした願いを突き詰めていく。

何度も自分に問いかけて、本心をあぶり出す。

「本当の願いごと」だったなら、「 叶う力」を持っているんですよ

真剣な思いが、叶う力を引き寄せるのだろうか。


自分と向き合うことは辛い作業かもしれない。けれど、乗り越えてわかることもある。


登場人物たちが長い時間を経て、気がついたように。

自分と向き合うのは大事な時間。

何が大切で、どうしたいと思っているのか。


3つの物語はつながっている。

登場人物はリンクしている。


本当の願いに気づいた瞬間がいとおしくて、

熱い気持ちが溢れてきた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?