見出し画像

見えないところで

今日は朝からあまり調子がよくなかった。体調が悪いとか、精神的にどう…ということではなく、仕事が思っていたように進まなくて焦りだしたからだと思う。

おまけに、お昼休みに入るちょっと前から、上司と営業の人とでもめごとが始まった。私だけじゃなく、他部署の人もいるから別室に行ってやればいいのに、上司は勢いをつけて話しているから落ち着く気配がない。それを隣で、ずっと聞かされていたのもよくなかったと思う。

幸いなことに、お昼を持ってきていなかったので、時間きっちりにオフィスを出て、ときどき行くパン屋さんでサンドイッチを食べることにした。

このお店ではたいてい、シソと鶏肉かクリームチーズとイチジクのどちらかとハムと野菜のサンドウィッチを選ぶ。でも、今日に限ってどれもなかったので、少し迷ってB.L.T.サンドとクリームチーズとブルーベリーのベーグルにした。B.L.T.サンドはトマトが新鮮だったし、久しぶりに食べたベーグルも、モチモチしていておいしかった。

お店を出た後、お弁当を作る時間がなかったときに、食事を用意して待っていてくれるお店があるのはありがたいことだと思った。

自分が弱っているときにそっと支えてくれる人は、実は自分が思っている以上にたくさんいるのだと思う。

たとえ自分がそのことに気づいてなかったとしても。

#エッセイ #記録 #思い出 #弱っているとき