見出し画像

家計簿つけることをオススメします

こんにちは(*^^*)
今日のタイトル😄そんなことみんなわかっとるわい!!と思いますよね😅
私もずっとわかってたんです!
何度も挑戦したんです💦オススメの家計簿何冊も買ったんです😭
でも続かなかったんです。
良いとわかっていても出来ない事ってありますよね???
それが人間というものです。。。(笑)

でもね、そんな私が家計簿つけ始めたんですよ~~~✨✨
全然完璧じゃないよ!!
漏れてるものもいくつかあると思う。イヤ、絶対にあるんだけど、
今の私はまずはざっくりとでもお金の流れを把握する!という事が目的だったんです。
だから100%の家計簿でなくてもOKという前提にして取り組みました🎵

苦手なことはひとりでしない

でもとっても苦手なことなので、1人では無理と思って、6月ごろに
「家計簿をつけてライフプランを立てよう」というFacebookグループに入りました。

7月に6月分の家計簿を入力して、私の浪費の実態が明らかになった(わかってたけど💦)ことで
それ以降あまりの恐ろしさでずっとサボっていました。
でもいつかは入力しなければいけないとわかっていたので、レシートだけは置いてました😂

そんな私が、よし!つけよう!と思いなおしたのは、このコミュニティの管理者の方からの
「コーチングを受けてきてください!」の一言が始まりでした。
すぐに当時のマイコーチにコーチングを受けて、自分の理想の暮らしをしっかり明確にしました。
その後、あんなに怖かった家計簿入力をやる気満々で入力し始めることが出来ました。
だって心の底から理想の暮らしに近づきたいと思ったから。

望む未来を明確にすると簡単に行動できる

これはとても大切で、家計簿をつけることが目的になるとただの義務感になってしまう。
元々苦手で嫌いな作業なのに、そんなの続くわけがないんです。

だから、家計簿をつけて得られる未来を明確にすることが大切💓
家計簿をつけることで何が得られるのか?どんな未来のために家計簿をつけたいのか?を
コーチングではっきりさせることが出来ました🎵

ここまで来たら後の行動は不思議なくらい楽なんですよ🥰
私は溜めに溜めてたレシート11月分まで入力しました。
レシートだけでなく、私と主人のカードの買い物、持ってる通帳全部の記載事項もです。

もちろん事実と向き合う事は辛いのだけど、もう目の前の事実は過去のこと。
それにクヨクヨしても何も戻らないし、自分の行いの結果。
だから今後どうするか?なんですよね。


視点はいつも未来へ

基本的にいつも私は未来を見ることをオススメしています。
デフォルトは未来に視点を置いておきたいといつも思っています。
今の自分の決断が未来を作るんです。
だから理想の未来は明確にしておきたい、その為の決断が今できる自分でありたいと思っています。

今回、家計簿に取り組んでみて気づいたこと

・自分と向き合う事の恐怖については、やってみれば落ち込みはするが死ぬわけではない。このまま何の把握もせずにお金が流動する事の方が恐ろしいと気づいた。
・把握している上での使い過ぎの方が、解決策を考えられるので恐怖とはならない。
・家計簿を入力しだしてから、日常生活の細かい行動や意識が変化してきた。
<例>
※小まめに電気を消す。
※むやみやたらと暖房器具をつけない。
※スーパーなどで買い物をする時に、今日明日の内にこの食材をちゃんと使うのか?を自分に聞いてから決める。
※洋服を購入した際も、これは今後の仕事のために必要だから買う!その分稼げるように今何が出来るかを考えて取り組もう!と数万円使う意味をしっかり考えるようになった。
※考えて使う事で、いつどこで何にお金を使ったか?を忘れないようになった。
※Amazonで本の衝動買いがなくなった。欲しいのもリストに登録してセールの時に購入か、欲しい冊数分、積読を解消してから購入するなど対策している。
※飲みに行くときは、「今日はココで飲みたい!」と気持ちがハッキリしているときだけ行くようになった。
※惰性で飲みに行かないことに決めることができた。
※なぜか細々片づけられるようになってきた。
※大切な書類の放置がなくなった

など。
文字に書くとどれも当たり前のことのように思えるのですが、私はこれらすべてが全くできなかったんです。
なぜ出来るようになったのかわからない内容もいくつかあるのですが、家計簿をここで止めてしまうと、おそらく上記のことすべてが
また出来なくなることは想像がつきます。

なので、私にとってはおそらく今後人生が変わるんではないか!?というぐらいの気づきや変化を得始めているので、絶対に継続させていきます!

もっと最初から取り組んでおけば良かった…と思わなくもないですが(笑)
最初に存分にサボった私だからこその結果でもあるのかなと受け取っています。

みなさんもお金の使い方見直さないとな・・・と感じている方は
是非2023年からでも家計簿をつけることに挑戦してみてくださいね✨

挑戦したいけどひとりだと無理かも。。。と思っている方は
お気軽にご相談くださいね。
理想の未来を明確にするお手伝いをさせていただきます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?