見出し画像

何ともやりきれない気持ちだが、2021年仕事納め。お疲れ様でした。

「2021年はとても苦しい年でした」

仕事納めの日、部メンバーにそう伝えた。
一番下っ端の私がこんなこと言い出すもんだから先輩達は相当慌てたのだろう。速攻ダイレクトにメッセージがきた。

なんでこんなことを言ってしまったのかというと、仕事納めの週は本当に辛かったからだと思う。たしかに、業務量は多かった。けれどそれ以上に部内の人間関係がぐちゃぐちゃになったり、他部署のミスのリカバリーをしたり、自分がトラブルを起こしたり…とイレギュラーな出来事が多発していた。直属の上司はずーっと怒っていたし、その上司の上司はストレスでボロボロになりかけてるし。まさに地獄絵図。

「今日で仕事納めにはなりますが、とてもやりきれない気持ちです。」

そう付け加えると上司はみんな苦笑いだった。
まだ社会人4年目の私だが、今年は本当に笑顔で終われるような年ではなかった。休職をしたり。薬漬けになったり。気がついたら最速で復帰していたり。仕事だけでなく、プライベートもとにかくしんどかったなぁと思う。しかも最後の週は地獄絵図。もうお祓いとかいったた方がいいのかなと思ってしまうレベルだった…。

色々振り返りたいことはあるから、2021年の振り返りは長文で30日に。毎週あった忘年会に関しての話は29日に記事にしようと思う。

何はともあれ仕事はしっかりと納めた。モヤモヤが残る年ではあったが2021年もしっかり仕事をした。その事実だけはしっかりと認めてあげて自分を褒めようと思う。


とりあえず、自分に花丸はあげられないけど二重丸をあげて、パフェでも食べに行こうかな。


---------------------------------
★PICTURE★
place:椿山荘 ル・ジャルダン
drink:ホットティー
cake:ニューヨークスタイルチーズケーキ ストロベリーアイスクリーム添え
---------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?