見出し画像

コーチング勉強会 オンライン vol.5の感想と当日の資料を大公開

コーチング勉強会 オンライン vol.5が終了しました。百太郎さんの教員、人事部のキャリアの経験からの知見は素晴らしかったです。実話を基にしたノウハウ共有ですので説得力しかない。さらに百太郎さんは想いも強いので、その考え方に共感してモチベーションが上がった人も多いのでないでしょうか。
クロのワークショップで本当の価値観を見つける方法と題し、価値観とは?からその見つけ方をお伝えして実践頂きました。この価値観を見つけるワークショップはこれだけでコンテンツになるくらいの一つの手法ですが惜しみなく披露しコツをお伝えしました(笑)ご自身の活動に生かしていただける嬉しいです。
素晴らしい勉強会になったと思います。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!また拡散にご協力頂いた方々、いつも本当にありがとうございます!!

コメント 2020-07-26 163056

コメント 2020-07-26 163126

合計21名の方にご参加いただきました。(アンケートは12名)多くの方に役立つ部分があったというご回答いただき、また参加したいというお声いただきました。今回は百太郎さんのプレゼンとクロのワークショップであり方を学びつつアウトプットの場があったのでそれが良い形になったと感じています。

参加者の皆様感想

●百太郎さんのクライアントにスポットライトを向ける意識を再認識できたことと、コミュニケーションと傾聴は別物という言葉に発見がありました。また、クロさんのワークショップでは価値観の本質についての話がとてもいい学びになりました!
●初めての参加だったので緊張していましたが、アットホームに迎えてくださって嬉しかったです。時間の関係もあるかと思いますが、さらに参加者の方と交流できる時間があると良かったです。ありがとうございました。
●百太郎さんのお話しでは、コーチングはヒーローインタビューのように、自分自身がスポットライトのようになる!というところがなるほど!と思いました!価値観についても、より深い認識を得ました!
●価値観の共有に試行錯誤する機会があったのですが、今回のワークで本質的な価値観とは何かをしっかり内省する機会を作ることが重要だと学ぶことが出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回はコーチング勉強会のベーシックな形であるプレゼンとワークショップという形式でやってみましたが、インプットとアウトプット両方あることが重要だと感じました。今後としては…インプットには満足いただけていると自負しているのですがアウトプットするコンテンツをより精査する必要があるかなと改めて感じました。たとえばプレゼンのあとに「今の話を聞いて自分の活動にどう落とし込めるかを2人1組で話し合いましょう」といったアウトプットまで企画側で機会を提供するという形です。
まだまだ伸びしろばかりです!
これからも色んな面白いコーチをお招きしてイベントを行っていきますので引き続きコーチング勉強会をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

次回のイベントは久しぶりのリアルイベント、これまでにない全く新しいイベントを計画中です。美味しいコーヒーを飲みながらコーチングが受けれるというものです!追って告知します。とりあえず8月11日㈫14時ー18時に大阪でやります、ぜひ空けて置いてくださいね!

本日使用した資料は下記です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?