見出し画像

コーチングのはじめかた3:アンケートでより良いセッションを

今回の記事ではセッション後にクライアントにお願いしているアンケートを披露します。アンケートはめちゃくちゃ重要です。コーチングの成果はクライアントの捉え方が全てです。クライアントのアンケート=FBはコーチが今後、より良いセッションを提供するためにマイナス面を見直しプラス面を伸ばすために必要です。アンケートで集まったクライアントの声はコーチにとって資産です。しっかり設計しましょう。ちなみにクロのアンケート回答率は97%!ほぼ答えてもらっています。是非参考にしてください。

アンケートを作るうえでのポイントは3つ
①アンケートの目的をハッキリ伝える
②質問項目を最小限に
③できる限り回答は自由記述ではなく選択式

目的を明確に伝え、回答になるべく時間がかからないよう設計しましょう。クライアントさんが答えたくなるようなアンケートを作ればその後の関係性にもプラスになります。

質問の中身に軽く触れると、セッションの全体評価からコーチとしてのコミュニケーションから進め方について評価してもらうこと。今回のセッションを金額にすると?という項目ではどう価値を感じれもらえたのかの指標になります。感想と改善点では大喜びすることあれば、凹んでしばらく立ち直れない時もあります。(笑)

僕は定期的に見返しては勇気をもらい、自分のダメなところを再認識します。実際のアンケート見ていただくのが早いと思いますので、下記からご覧になってください。もちろんそのままコピーして使っていただいてもなんの問題もありません、どうぞ自由に使ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?