見出し画像

何かをすることは、しないことでもある

読んでいただきありがとうございます☕️
スターバックスで社員をしているkuroです。


5月を過ぎ、復職してから一年以上経ちました。
二店舗所属して、人間関係は働く上でのストレス(良いこともそうで無いことも)に大きく影響するなと改めて感じました。

店長をして休み、復職してから副店長をしているのですが、チームを率いる役職/リーダーに求められる要素に意思決定があります。
そんな、チームを率いる(私の場合お店を運営していく)なかで大事なことが三つあります。

  • 今集中すべきことを明確にして示す

  • 仲間について来てもらう事

  • 自ら楽しむこと

これが出来るだけで、仕事への熱意や成果など大きく変化するなと思っています。
つい、あれもやりたいこれもやりたいと思い手を出したくなりますが、それだと中途半端になります。

時間は有限だからこそ、
やることを決める時にやらないことも決める
そうすると、自分はもちろん仲間も迷わないからついて来やすくなるなと思います。

アクションを起こした後の振り返りで、失敗だと後悔したり、たらればで考えたりすることもあります。
しかし、過ぎてしまったものは戻れません。
上手くいこうが失敗しようがデータを取れたと思うこと。そのデータをもって次に進む。
これを繰り返して、チームで目的に進んでいくことがリーダーに大事な要素だと、思える一年でした。

今リーダーの人や、これからリーダーになろうとしてる人に、私の経験が少しでも活きるといいなと思っています🍀
何か聞きたいこと(リーダーシップやスターバックスに関する事など)あれば、いつでもコメントお待ちしております☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?