見出し画像

人は正しさについて来ない

最近蔓延防止対策の影響でお店が落ち着いており、昔と今を比較する事が増えてきました。
改めて私が休職する前、私が孤独だったときの気持ちを思い出したのでその内容です。

人が動かされるのは
正しさではなく、気持ち(心)である

この言葉に触れた時、
「あぁ、まさに自分はこれだったな。」
そう思ったのが今回のタイトルです。

仕事柄、部下やアルバイトさんにお願いすることが多く、特にブランドを背負ってると力が入る事があります。

私たちはこうあるべき

それが通用したときもあったから、その勢いを強めていたのが私の休職前でした。
実際、共感してくれてた人も居たから正しいと思ってました。いや、正しいのですが、正しいだけ。そこに気持ち(心)が無いのです。

会社や本に書かれてる様な言葉を用いて伝えてただけ。それでは誰にも響きません。

集団(二人以上のチーム)を率いる役割の方についていきたいと思えるのは、共感出来るかどうか。
この人について行ったら楽しい・自分が成長出来る等、心が動くからついていくのです。

かと言って、人を動かしたいからと言って嘘はダメです。辻褄が合わなくなりバレます。
自分の想いを言葉にして伝える。働く中で行動で示して魅せていく。これに人はついてくるなと思います。

正しさや理想を様々な表現方法で伝えられる様に、何が出来るでしょうか?
言葉を磨く・関係性を築く・仕事の精度を高める
色んな方法があるので、自分にあった方法を探していきましょう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?