見出し画像

今日を生きる

皆さんこんにちは🍀
年末の忙しさで、あっという間に一日一日が過ぎていきますね。

今日のお話は、復職してから半年ちょっとの私が今日まで上手くやってこれたお話です。

度々声に出してることではありますが

未来や過去に囚われず今を生きる

この考えを持つようになって、かなり楽になりました。
仕事や子育て、家庭のことなど色々考えると、未来の不安・過去との比較が止まりません。
結局、成功や成果を手にしたいと考えると、比較対象が必要になります。それが過去や未来になるから、日々生きるのが大変になるんだなと思うのです。

もちろん、未来を信じて今日を生きる訳ですが、今日という一日を受け入れられなければ、未来をワクワクするものには出来ません。
ワクワクする未来が待っていれば、誰もが今日をワクワク生きられるのです。

そのためにも、今日を楽しむこと=今の自分が与えられてる良いものに目を向けることが、心を穏やかにするための要素となります。

比較対象は他人ではなく、過去や未来でもなく、今の自分の心が何に動くのかを知り、それを掴んでることを受け入れること。
今持ってる幸せを受け入れらると次が見えてきます🍀

今日は取り止めのない話ですが、思ったままに綴ってみました。

それでは、行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?