ゲームによる人格形成(社会人)
会社に入社
中小企業に入社。職種は技術系営業。効率化を図るのが仕事なのでゲームに似ていて苦じゃない。
社会人になってからのゲーム
社会人になってからもゲームの頻度は変わらない。むしろ、しっかりと定時で終わり、お金を貰える会社に入ってから時間も少し増えた。社会人でもゲームする時間はある。ただしなんとなく体力?気力は減った。
会社でもゲーム趣味は役立つ
ゲーム趣味は友達づくりや友好関係を結ぶのに役立った。
ただしコツは、
ゲームが好きな事を初対面で出し過ぎない
理由は単純
みんなきっとこう考えてる
(ゲームは好きだけど、ゲームばっかやってると思われるのは恥ずかしい)
みんなこんな気持ち。
だから初対面でゲーム好きをアピールしてくるヤツを見ると、
(こいつみたいに他の人に思われるのヤダな)
って心理が働く。だからみんな近寄らない。
でも、ゲームの話は共通の話題として非常に有効なので、
是非有効活用しよう!
(詳しい方法は高校編を見てね)
結婚生活とゲーム
新卒で入社して半年で結婚。妻は寛容な性格で、ゲームしてても文句言われない。でも、共通の生活をしているのだから、家事は分担してやる。
今はそこそこ上手く生活できているが、最初はすごくケンカした。
だが、いくつかのことを意識し始めると、円滑に結婚生活は回り始めた。
結婚してから意識をしている注意点
・話しかけられたら手を止める (最重要)
・「何か手伝うことある?」と聞く
・妻ができてない事があったらそっと手伝う
(できてない事をわざわざ指摘しない)
・常に感謝の言葉を口にする
家事を毎日するのは苦痛であり、難しい。でも、ゲームを無くさず、円満に共同生活を送る術として、参考にしていただけたらと思う。
FPS(Apex Legends)を初めてやってドはまり
FPS( Fitst person shooting)というジャンルを今まで手を出したことはなかったが、2020/3月からApex legendsを始めた。
ゲーム内容については割愛させていただくが、3人人チームとして、60人で殺し合いをする典型的バトルロワイアルゲームだ。
(他のバトロワの代表としてはPUBG,荒野行動,Fortnite等々)
1日3~4時間 休日は10時間ほどプレイするまでにのめりこんでいる。
相手を倒した時の快感はPvP(player versus player)ならではの興奮だろう。
脳汁プシャー!!
このApexを通じて、私の考え方、人格は大きく変わった。
(書きたいことが多すぎるので、詳しくは次の記事で書こうかな)
まとめ:社会人とゲーム そして現在
社会人になってもゲームはやめない。それをやっている人生が楽しいし、有益であるから。
ただ、ゲームに遊ばれる、支配されることも考えなければならない。Apexを真剣にやっていた6~7月は家でゲームをすることしか頭になかったし、夜更かしも重なり明らかに不健全であった。
ゲームにはそういった依存となる怖さを孕んでいることも知らねばならない。
プレイするゲームによって人格が決まるのか、人格が形成されてからゲームを選ぶのかわからない。
だが、ゲームをプレイすることで人生に少し色が付いたのは事実だと思う。
これからも様々なゲームをほどほどにプレイする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?