記述問題のトレーニング法(初級編)
「記述が苦手なので、どういうトレーニングをすればよいか」
というご相談があり、考えてみました。
ここでは、次のようなお子さんを想定しています。
「塾のテストで、抜き出し問題はいくつか答えられるが、記述の解答がなかなか作れない。毎回ちょっとしか書けないか、空欄になってしまうことが多い。」
もちろん、毎回の塾の授業をしっかり聞いたり、教材に取り組んだりして、演習問題を解いていくことが重要なのは間違いないです。ですが、そこで取り組む問題には空欄補充、抜き出し、選択問題、記述問題と、いろんな種類があります。ピンポイントで記述の作業の練習をしたい、となると、もう一工夫あれば・・・という場合もあるかもしれません。
そこで、記述問題を解く作業を分割して考えてみたいと思います。
2つの工程のうち、ハードルの低い方を練習
記述問題を解くプロセスには、大きく分けて2つあります。
設問の答えとなるポイントを本文から拾ってくる
拾ってきたポイントをつなげて、一文にして解答する
1.よりも2.の方がハードルは低いです。そして塾の記述問題が空欄になってしまうお子さんは、まず「2.拾ってきたポイントをつなげて、一文にして解答する」がうまくできません。
そのような状況で記述問題に単純に取り組むと、まず1.でつまずき、2.に至らないまま白紙、という状況になってしまいます。これを克服していくのは、本来かなりハードルが高いものです。
そこで、まずは、2.の低めのハードルを越えられるように練習する、という方法を考えてみます。
「それじゃあ1.は練習できないじゃないか」と思われるでしょうが、それでもこのやり方を提案してみるのには理由があります。
志望校や問題のレベルによって、1.が比較的容易な問題もあります。傍線部の直前や後ろに根拠が固まっているような読解問題です。そういう問題は正答率も高くなり、「取るべき問題」です。そういう問題への対応力をつける場合、2.の力をつけておくことだけでも大きいと思います。
定期的な塾のテストの記述問題(マンスリーテストや週テスト、学習力育成テスト)を使うのが最も効率が良いと思います。すでに取り組んだ読解問題ですので、「書く作業」の練習に適しています。復習は終わった前提です。定期的に行われるので、のちのちの練習材料としてストックしていけるのも強みです。塾のテストでなくとも、40字〜80字くらいの、ポイントが2,3箇所に分かれている記述問題であれば最適です。
手順
1.問題文をコピーする。原稿用紙を用意する。
2. 40字〜80字くらいの記述問題を探す。
3.記述問題の模範解答を見て、解答のパーツが本文のどこにあるかを探す。解答のパーツの該当部分を見つけたら、コピーした問題文にマーカーを引く。わからないパーツがあれば、ぼう線部の近くにメモする。
(お子さん一人では難しいかもしれないので、大人と一緒にやってもいいし、大人がやってあげても良い。状況に応じて判断する)
4.後日、マーカーを引いた問題文を見ながら、記述問題の解答を作る。
5.解答を大人が見てあげて、正解になっているか、日本語がおかしいところがないかを確認する。
以上です。
この練習で必要な作業
「パーツをつなげるなんて簡単じゃん」と思われるお子さんは、この作業は不要だと思います。
2つの「句」や「節」をどう「複文」にしていくか
どの名詞にかかるようにすればいいか
主語をどうまとめるか
解答の主語だと、述語は能動態が適切か、受動態が適切か
各パーツの末尾をどう調整して正しい日本語にするか
など、こういう作業が地味に足かせとなってきます。これに特化する練習というのも、お子さんの学習段階によっては必要になってくるかもしれません。
こうした作業が悩みながらではなく、スムーズにできるようになってくれば、終了して次のステップを考えて良いかもしれません。
そしてもし、余力があるようであれば、正解した問題に関しては、後日マーカーをつけていない問題を使って、「1.設問の答えとなるポイントを本文から拾ってくる」という作業からやってみるのも良いかもしれません。
参考にしてみてください!
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