見出し画像

そして今日も帰路につく。

今日は一段と忙しい一日でした。

自分がやりたい仕事をやろうとしても、次から次へと新規の依頼が舞い込んでくる。
やりたい仕事にありつけたのは、17時を回った頃。

その後も仕事を続けていると、突然心がグラッと揺れる感覚に襲われました。

私は自分のキャパシティが限界を迎えたとき、よくこの感覚に遭遇します。

元々は落ち込みやすい性格もあり、数年前まではこの感覚に遭遇すると長い間、強い気の落ち込みに襲われました。
母親がうつ病だったこともあったので、きっと私にもその気があるのでしょう。

ただ、今の私はある言葉を心で唱えて、気の落ち込みを回避しています。

それは、「おっとっと。」です。

道を歩いているとき、転びそうになると無意識にこの言葉が出る方も多いのではないでしょうか。

そう、転ばなければいい。

頑張りすぎると、抱え込みすぎると、足がほつれて転んでしまう。

転んで出来た怪我は、治るまでどうしても時間がかかってしまう。

痛みに敏感であれば、頑張るために体を動かすだけで痛みが増してしまう。

だから、転びそうだと思ったら呟く。

「おっとっと。」

「よし、今日も無傷で帰路につけた。」
「さすが私!」
って少し大げさに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?