見出し画像

”とりあえず”で動けば良い

あなたは向いてるよ。

あなたは向いてないよ。

この言葉を聞くと、胸がざわざわすることがあります。

もちろん、経験があるからこそ言える言葉ですし、闇雲に努力するよりも、活躍の場を変えることも大切なことだと思います。

でもこの言葉は、人の可能性を奪いかねない。

そんな、取り扱い注意な言葉だと感じます。


私は人前でしゃべることが苦手で、内気で、繊細で、
とても人をまとめる側に立てる人間ではありませんでした。

そんな私に聞こえてくる声は、

「彼には向いてないよ。」

という言葉がほとんどでした。

聞けば聞くほど、私の中でその考えは確固たるものになり、体は硬く動かなくなっていく。

そんな感覚を、今でも覚えています。


でもある人は、私にこう言いました。

「とりあえず、やってみたら?」

向いているとか、向いていないとか。

そういうことは関係ない。

やってみたら、うまく出来ちゃうかもしれない。
やってみたら、全然出来ないかもしれない。

どちらになるかは、やらなきゃ分からない。

だから、「とりあえず」なんだと思います。

この言葉で私の体は動き始め、結果として当時の店舗責任者になりました。


周りから、いろいろな声が聞こえてくる。

でも、その人の言葉一つであなたの人生は決められない。

だから私も、同じ言葉を多くの人に贈りたい。


「とりあえず、やってみようよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?