見出し画像

教えるよりも、伝えたい

教師になろうと思っていた時期がありました。

学ぶことが好きで、教えることが好きで。

自分が見つけた一つの答えを、沢山の人へ届けたい。
それできっと、みんな幸せになれる。
人生が楽しくなるはず。

そう思っていました。


でもそんなことはなくて。

これだと思った答えを人生に取り入れても、全然幸せになれない。
むしろ取り入れていないときのほうが幸せだったのではないかと感じるほどでした。

私は、常に「答え」を求めていたんです。


こうすれば健康になる。
こうすれば頭が良くなる。
こうすれば儲かる。
こうすれば幸せになる。


でも、100%なんて存在しない。

私は薬学を学んできましたが、一つも100%の答えなんてありませんでした。

絶対なんてなくて、あるのは可能性だけ。

だから私は、歩んできた一つの人生を、そこで得たひとつの可能性を、沢山の人へ伝えていきたい。

答えのない、途方もない人生にも感じるかもしれないけれど、それが楽しい。

答えなんてないから、自由で楽しい。

だから教えずに、伝えていきたい。

一生をかけて、可能性を100%に近づけていく楽しさを、そして幸せを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?