見出し画像

そして今を生きる。

写真って難しいな、と最近凄く感じます。

私と妻は同じスマホを持っており、同じをアプリを使って写真を撮るのですが、どう見ても妻が撮った写真の方が美しいんです。

被写体は子供がほとんどですが、同じポーズで撮ってもすごく差が出る。

なぜだろう、と思いながらも初めは興味も湧かず、そのまま写真を撮り続けていました。

誰かに勧められた本が目の前にあるのに、まったく手が伸びない。

この感覚に似ている気がしました。

やはり、新しいことに取り組むにはかなりのエネルギーが必要になるみたいです。

でも、そのエネルギー問題を解決して、物事を知ったとき。

私であれば、どうしたらうまく写真が撮れるのかを知ったとき。

いつだって、知って良かったと思っている私がいます。

だって、今の私が幸せになっているから。

昔は、たくさん学べばいつか役に立つ、なんてよく言われました。

でも、そんなの辛すぎます。

いつか、っていつだよって話です。

目の前の幸せのために、貪欲になってもいいじゃないですか。

数年前、将来のためだけを考えて行動し、足下が見えなくなっていた自分に言ってあげたいです。

今日もだらけてたら一日が終わっちゃった。

じゃなくて。

今日も楽しい一日だった。

でいいんだと思います。

だらけることは悪いこと、だなんてどの辞書にも書いてませんから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?