経験値を稼ごう。

前回は、『行動力』について書かせてもらいました。

今回は、『視野』について。

あなたの視野は広いですか?それとも狭いですか?
自信を持って広いと言える人は、どれほどいるでしょうか。
ほとんどの人は、狭いはず。
その理由は、人それぞれ経験値がまちまちだから。

簡単にいうと、その経験値が多ければ多いほど視野は広くなります。

では、経験値を多くするには?
という疑問が出るかと思います。

あ、視野が広ければどういうメリットがあるのか?という疑問も出ますね。
まずは、そのメリットを3つ説明させていただきます。

①専門分野の拡大
視野を広くすれば、他分野においても興味が湧くことがあります。
人は興味がなければ考えることもないし、追求することもしません。ましてや「だから何?」と門前払いする人も中にはいます。
それではもったいないです。
たとえその時に、関係がないかもしれないけれど、のちに活かせる時が来ます。
その時に調べる、知識として知っておく、情報だけでもいいから収集しておくと、のちの活かす時にはすぐ活用することができます。

②いざという時に頼られる
これまでの話を総括して、視野が広いと自ずと知識も蓄えられます。何となくでもいいので、対処法も改善点も思いつきます。
同僚で困っているのであれば、その蓄積された知識や経験がきっと役に立ちます。アドバイスを提示すると、その困っている人はありがたいばかりかと思います。
たとえ違ったアドバイス、その困っている人の求めている答えではなかったとしても、人として手を差し伸べた事実はあります。その姿勢が垣間見れただけでも、人望というものは得られるはずです。
そして自分が困っている時は、一人で悩まず、周囲の人に救いの手を借りましょう。周囲の人たちは、人望を元に手を差し出してくれるはずです。
瞬間的な結果はありませんが、ふと気付いた時には結果は追いついています。

③無駄な行動がなくなる
何をすればいいのか、しなくていいことは何か、がわかります。
今しなくてもいいことをすることは時間を無駄にしています。重要なのは今すべきことは何かを知っておくこと。そこに時間を割いた方が最善ですね。
これらが終わった時に、次にすることを始めればいいのです。
今すべきことを怠っていると、いざしようとした時に、上司から他のことを任されたとすると焦りますよね?
これでは時間が無駄というより、時間が足りない状況に陥ってしまいます。
上司から任されたことが、遅く提出すれば上司からの信頼が希薄になってしまいます。逆に上司からのことを早めに終わらせたとしても、本来すべきことがずるずると遅くなります。

以上が、視野の広いメリットになります。

では、経験値を多く得るための方法を3つご紹介します。

①たくさんの人と話す、交流を持つ
自分以外の人から話を聞くということは、本を読むことよりも価値はあります。もちろん本を読むなということではありません。
本も十分な材料になりますからね。ただし、読むだけではいまいちピンと来なかったり、言っていることはわかるけれどよくわからないと言った把握しきれないことが起こりますし、何と言っても熱量が伝わりませんよね。
でも、直接人との交流で、実際の体験談や失敗談、成功談を聞いていると、ストレートに自分の中に内容が入ってきます。その理由は、熱量を感じながら聞いているからです。
実際の体験談や失敗談、成功談を聞いていると、自分の中で、出来る出来ないが判別しやすくなります。
あ、これだけは言っておきます。本を読むことはいいことですからね。
実際に会って話すことができない人の、考え方や価値観、経緯などが知ることできますからね。
たとえば、有名な社長、著名人、他界された偉人などなど。
特にこの方々の話は、僕から一言で纏めて言えば……【ぶっ飛んでいる】です。

②ポジティブに
人はやる気が出る時、自分でも笑ってしまうほど動けます。
そして変な自信が付きます。「自分でもやればできるじゃん」みたいね。
でもこれって意外と重要なことです。研ぎ澄まされた集中力、自分ではないような動き方が継続すれば勝ちですよね?
ではそのやる気、自信はどこから?と言いますと、ポジティブになることです。
ポジティブといえば、《積極的・肯定的・楽観的》な意味があります。
辛いことは多々あります。立ち止まってしまうこともあります。でもそれを乗り越えた時、倍以上の自信に繋がります。
ポジティブな人ほど、どんな時でも笑顔だったり、弱気な発言はしません。
テレビで見る芸人さんで、この人ポジティブだなと思う方が何名かいますが、特に感じる方がいます。
「明石家さんまさん」「みやぞんさん」です。
このお二方は、僕が見る限り、ポジティブすぎるほどです。

この2つだけでも、経験値は蓄積していきます。

つまり、『視野』が広ければ
たくさんの人と交流すれば、自分になかった情報が得られ、刺激を受けます。
ポジティブになれば、自信も付き、やれることが広がり、行動力もさらに付きます。




最後に。
これも僕が実際に感じた、影響を受けた事柄になります。
ポジティブになることで、自然と周りから人は寄って来ます。そして自然と交流することができます。
僕の中で『視野』を広くするため、一番重要視していたことは《ポジティブ》でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?